Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

今日は比較的坦々と走れた。

 昼過ぎジョグ。

 今日の札幌の予報最高気温は27℃ということだったが、実際は25℃を少し超えた程度だったようだ。午前中の強い日差しを直接浴びるとジリジリと暑いのだが、ここのところやや風が強めで、気温自体はそれほど上がらない。昨日の夜は20℃を下回り、Tシャツ1枚では肌寒いくらいだった(涙)。

 今日も北海道マラソンのコース中盤を。10km過ぎくらいのところから15km過ぎくらいのところまで進み、コース外を通ってワープ(笑)、33km辺りから40km過ぎの部分まで。南東の風が強かったが、今日は比較的坦々と走れた。

 新川通りと新道の交差点のところで、あわや交通事故!?という瞬間を目撃。左折しようとしていた自動車のドライバーが、交差点の向こう側から横断歩道を渡ってきたロードバイクに全く気付いていないのだ。ロードバイクが「車に轢かれる!」と避けているのに、ドライバー全く速度を落とさない! 交差点を左折中に前を見ていないとはちょっと考えられないが…、あと30cmで自転車に接触してしまう!というような至近距離、フロントガラスの目の前に歩行者(自転車)がいるのに気付かないとはいったいどこを見ていたのだろう? 例えば、スマホを見ながら交差点を左折するようなドライバーってやはりいるのだろうか。

 ドキドキしながら僕も交差点を渡ったが、僕の目の前を左折していった車もやはり普通なら一時停止して歩行者(僕)を先に行かせるようなタイミングで、アクセルを踏んで先に左折していった。交通量の多い交差点で、ドライバーも焦っているのかな…? 高架の札樽道の太い柱もたくさんあって見通しの悪い交差点なので…、ここを通る時は要注意だ。

 今日の北大メインストリート1km(14.3-15.3km)のタイムは…、5分37秒。夏休み中だろうに、北大キャンパスは大勢の人で溢れていた。観光客風ではないので、オープンキャンパスか何かをやっていたのかもしれない。

 昼過ぎ16.587km1時間50分25秒。累積走行距離563.656km。「北海道マラソン2022」まで、あと23日。