Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

思っていた以上にアップダウンがあった。

 朝ジョグ。

 北海道マラソンの序盤のコースを走ってみなければ、と思っていた。コースを知っていると、疲労感がまるで違うのだ。

 走ってみて良かったと思う。思っていた以上にアップダウンがあった! 5km地点手前が標高が最も高く、スタート後5kmはずっと上りなのだ。

 土曜の朝だったが、大通公園から中島公園にかけて多数の若者が。ススキノからの朝帰り組のようだ。驚いたのは、パークホテルの向かいにあると思っていたヤマハがなくなっていたこと! 調べてみたところ、2015年にJR札幌駅近くに移転し、元の建物は解体されてしまったようだ。

 気温は22~24℃程度だったのではないかと思うのだが、朝の日差しが意外と厳しい。日に焼けておきたくて今日は上半身メッシュ地のタンクトップ(ランニングウェア)なのだが、直射日光を浴びるとそれでも暑い。現在の北海道マラソンは朝8時半スタートなので、それほど暑さ対策が必要とは思っていなかったのだが…、気温が上がっていなくても午前中の日差しは意外とキツいのかもしれない。

 頻繁な赤信号ストップで平均ペースは7分/km近いのに、12km手前で500mlの水を飲み干してしまった。

 朝12.476km1時間25分52秒。累積走行距離618.461km。

----

 朝ジョグ。

 今日はこれで終わりのツモリではなく、最初から20km走るツモリだった。

 水がなくなってしまったので、自宅に戻りペットボトルに水道水を補給。ついでに、昔マラソン大会の参加賞として貰った「しろくまのきもち」(ひんやりネックバンダナ)を引っ張り出してきて、水に浸して首に巻く。

 最近困っているのが汗。今日も平岸通りを走っていた頃から汗が目に入って沁みて痛くて難儀していた。こないだスポーツ用品店で、サッカー選手が頭に巻いたりしている(人もいる)細い紐みたいなのが売られているのを見かけたところなのだが(意外と安かった(笑))…、ああいうの買ってみようか。ただ、箪笥の引き出しを探せば、高校や大学の体育祭の際にクラスの女のコが作ってくれたハチマキがどこかにまだ眠っているのではないかと思うのだが…、見つけられるか。

 ここ2週間ずっと南東の風が吹いていたが、今日は西からの風が微かに吹いているようだ。気温は更に上がって、27℃近くにまで達していたようだ。

 今日はランナーの姿を本当にたくさん見かけた。ワザワザ北海道マラソンのコースを辿るように走っているんだから、この人たちは皆、北海道マラソンに出る人たちなんだろう。そう言えば、洞爺湖ラソンの参加賞のTシャツを着ているランナーを2人見かけたが、あれは今年のTシャツなのだろうか(濃い紺色の半袖シャツ)。

 北大キャンパスに入って、トータル17.5km地点前後から今日も右脚のフクラハギが攣りそうに。自分としては、これは塩分やミネラル不足ではなく、単に筋力不足の故ではないかと睨んでいる。と言うワケで、対処のしようナシ!?

 今日の北大メインストリート1km(5.5-6.5km、トータル18.0-19.0km)のタイムは…、5分15秒! これには心底驚いた。自分としてはまさか6分を切っているとは夢にも思っていなかったのだ。僕はジョギング歴だけはもう14~15年になるのに「ペース感覚」が全く身についていない。

 自分の感覚としては、現在の走力ではハーフマラソンの距離を走るのに2時間20分もかかっていて、しかももうヘロヘロ、こんなんでフルマラソンを完走なんて出来るのか!?という感じなのだが、赤信号ストップのせいで平均ペースは遅くても、実際に走っている間のペースはもっと速いのかもしれない。本番は信号で止まることはないのだから、もっとユックリ走ってもいいのかもしれない。

 朝7.811km47分34秒。累積走行距離626.272km。「北海道マラソン2022」まで、あと15日!