Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

「北海道マラソン2008」の参加賞Tシャツを着て走る。

 昼ジョグ。

 今日も北海道マラソンの序盤のコースを。ただし、大通公園中島公園は赤信号ストップが多過ぎるので、多少アレンジして。

 前回とは異なり、最初の5kmの上り(のぼり)の内、気になったのは「北海道科学大学高等学校の角から北海道自動車学校の前を通ってケーズデンキの前まで」の400m程度のみ。むしろ、その後の「平岸通りに入って北海学園大学を通り過ぎるまでの2.5km」の下り(くだり)の方が嫌かも。スタートから5kmも走れば身体も温まっているハズで、そんなところで下り坂が始まればペースが上がってしまうだろう。今日もまた南東の風が吹いていたので尚更。

「北海道マラソン2008」の参加賞のTシャツの画像

(「北海道マラソン2008」の参加賞のTシャツ)

 今日は14年前に参加した「北海道マラソン2008」の参加賞として貰ったTシャツを着て走った。これまで1度も袖を通しておらず、ずっと箪笥の奥に眠っていた。アシックスの製品だからちゃんとしたものなのだろう。少し厚めだが「CyberDry」なる生地で、製品タグには

サイバードライは、優れた吸水拡散性により素早く汗を処理します。そのため肌側は常にドライタッチに保ち、さらにソフトでなめらかな風合いでスポーツ時の快適性を提供します。

とある。ところが、汗をかくと身体にピッタリ張り付いてしまってお腹壊しそう(涙)。僕はお腹を冷やすとワリとすぐお腹を壊す方で…。今日は袋から出してそのまま着てしまったけど、1回洗濯すると変わるか。

 そして僕の汗臭さもヒドい! 自分でも「汗臭せ~な~!」と気になるホド。ときどき赤信号ストップ中に居合わせた人がこちらを見るのだが(女性が多いような…)、トンでもなく臭いのではないか。暑熱馴化は1か月くらい前に済んでいて、現在走ればかなり汗をかく。ただ、「流れるような汗」「玉のような汗」が出るようになると、毛穴の汚れが(流れる汗で)洗い流されるので、かえって汗臭くない、という話を聞いたことがあるのだが…。トンでもなく臭い(涙)。

 高校(大学?)の屋外テニスコートか何かの横を通った。ちょうどお昼時だったようで、30人くらい(?)の部員がコートの隅で弁当を食べているのだが…、これが密! 「黙食」していて、話し声は全く聞こえないのだが、「そこまで密集する必要があるのか!?」と疑問に思うホドの密(笑)。どうせおしゃべり出来ないんだし、個別に離れて食べても良さそうなものだけど…。意図的に密集しているようだった(笑)。

 (電動ではない)キックボードに乗っているおじいちゃんを目撃。腰も曲がってるし、ハンドルバーに複数の荷物をブラ提げて、ボード上(前輪付近の足元)にまで荷物を置いてるし、あれ咄嗟の時にピタッと止まれるのかな~。事故が心配だ。

 気温は27℃前後だったようだが、前回ほど暑さは感じなかった(前回は「朝の日差し」がキツかった)。それでも、今日も12.6kmで500mlの水を飲み干してしまった。

 昼12.588km1時間32分15秒。累積走行距離638.860km。

----

 昼ジョグ。

 自宅で空になったペットボトルと水の入ったペットボトルとを交換し、「しろくまのきもち」を首に巻いて、ジョギング続行。

 夜遅くなってから雨の予報だったのだが、ポツポツと雨粒が落ちてきた。見ると、北の空に真っ黒い雲が。

 そう言えば、「2週間天気予報」で28日(日)の予報が出ていた。「曇りのち晴れ 予想最高気温23℃ 予想最低気温17℃ 降水確率40% 信頼度C」とのこと。

 こないだから「創成川を北24条で左折すると、北大通りに出るまでが意外と短い」ことが気になっていたのだが、今日初めて「北24条」には「西1丁目」が存在しないことを知った! 創成川に面しているのは「西2丁目」。どこからそうなっているかと言うと、藤女子大学辺り(北16条)からのようだ。知らんかった(笑)。

 今日の北大メインストリート1km(7.4-8.4km、トータル20.0-21.0km)のタイムは…、5分10秒。やはりペース感覚がオカシイ。僕としては6分/km前後のペースで走っている感覚なのだ。僕はGPS機器(腕時計だとかスマホだとか)を持っていない。本番ではコース上の距離表示板を見逃さないようにしないと…。

 北大キャンパスでは古河講堂の前で結婚式(?)の記念写真を撮影していた。羽織袴と振袖姿。成人式や卒業式の写真なのかもしれないけど、カップルだったしな~。

 この9.65kmでもまた水を500ml飲んだ。結局雨は降らなかったのだが、自宅に戻って来て風呂に入っている間に本格的に降り出したようだ。早い時間に走ってしまって良かったと思う。

 昼9.643km1時間02分29秒。累積走行距離648.503km。「北海道マラソン2022」まで、あと13日!