Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

新川通り往復21.6km!

 夕方~夜ジョグ。

 北海道マラソンのコース後半の名物「新川通り往復13km!」を試走しておかなければならないと思っていた。僕が(かつて1度だけ)参加した2008年のコースには存在していなかった区間で、1度も走ったことがないのだ。

 新川通りの往復区間の発着点(西野屯田通りと新川通りの交差点)まで自宅から6kmくらいか。ここも往復するから、13km+12kmで今日は25kmのジョギングだ。やはりそれくらいの距離を何度か走っておかないと、42.195kmという距離にビビッてしまう。

 ところが、家を出た時間が遅かった! 夕方のスタートで、新川通りの往復はまだ明るい時間帯に行えるだろうと思っていたのだが、追分通り辺りまで来るともうスッカリ夜(涙)。まぁ、雲一つない西の空のグラデーションが本当に美しかったが…。あと、ここまで来ると手稲山の向きがいつもと違うことに驚いた(笑)。

 気温は24℃から22℃台に徐々に下がっていっていたのだろうと思う。空気は生ぬるく、肌寒くはなかった。

 真っ暗な前田森林公園に辿り着いたはいいが、正確な折り返し地点がわからない。ひょっとすると道路上にペイントされているのではないかと踏んでいたので、しばらく車道の路側帯を睨みながら走ったのだが…。20mおきにどこかからの距離らしき数値が道路上に記されているのだが、ついに北海道マラソンの折り返し地点はわからないまま、国道337号線とのT字交差点に到着。

 腕時計を見るとちょうど1時間40分で、13kmくらい走ってきたのだとしても少しかかり過ぎだ。自分としては無理のない持続可能な巡航速度で走れており、6分/km台前半のペースで走ってきたと思うのだが…。

 T字交差点を折り返し地点として、もと来た道を引き返す。正確にどの辺りだったのか思い出せないのだが、18±1kmのどこかで急に身体が前に進まなくなったように感じた。いまだ21kmを楽に走り切れないのだ…。

 500mlの水を飲み干してしまったのは、20km地点か21.5km地点か。空になったペットボトルをコンビニ店舗の外のゴミ箱(リサイクルボックス?)にでも捨てていこうと思っていたら、今のコンビニにはゴミ箱って設置されていないんですね! 普段コンビニを全く利用しないので、世の中の変化に気付いていなかった。

 今日の北大メインストリート1kmのタイムは…、1回目(1.3-2.3km)が5分58秒、2回目(26.6-27.6km)が5分31秒。今日は最後まで余裕があった。このペースで走っていたのに、中間地点1時間40分はやはりオカシい。

 自宅に戻ってから今日走ったコースを確認してみると、いくつか勘違いしていたことが判明。西野屯田通りまで自宅から6kmと考えていたが、実際には7.4kmあった。新川通りの往復で14km、ここまでの往復で15kmと、トータル29km弱走っていたようだ。

 今日は札幌工業高校の北西側の角から国道337号線まで新川通りをひたすら真っ直ぐ走ったのだが(片道10.8km、往復21.6km!)、平均ペースはちょうど6分30秒/km。残り13kmを同じペースで走れるのなら、42.195kmを4時間35分で完走できるのだが…。僕の初フルマラソンのタイムを調べてみたところ、4時間37分05秒。12年前、まだ30代だった頃の自分と同じようなタイムで…、走ってみたいものよのう…。

 腕時計の表示が少しオカシい。本番前に電池を交換しておいた方がいいかもしれない。

 夜28.840km3時間08分05秒。累積走行距離677.343km。「北海道マラソン2022」まで、あと11日!