Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

僕の前に道はない。僕の後に道は出来る。

 深夜ジョグ。

 ここのところ毎日「サロマ湖100kmウルトラマラソン」の公式サイトに何か動きがないかチェックしていた。すると、今日(26日)「今年の大会の開催可否について、実行委員会開催後の2月2日(木)に発表する」と情報が更新されていた。

 これは…、「開催する」という話ではないだろうか。「開催しない」のであれば、昨年同様、判断をギリギリまで遅らせるハズ(昨年は3月下旬に最終決定)。取り敢えず「開催する」ということにしておいて、参加者募集も済ませて、それでも大会が近付いてきたタイミングでコロナの感染が拡大してきたらやむなく中止、ということになるのだろう。

 となると今日も走らねばならない。いつも思うのだが、サロマというのは、1月から雪の中を走ってきたからこそ完走できるものなのだ。深夜、誰の足跡もない雪道に自分の足跡だけをつける。僕の前に道はない。僕の後に道は出来る。そうやって完走するのがサロマなのだ。

 待ってろサロマ! 僕はこれまで9回挑戦し、9回とも制限時間内にゴールしている(敢えて「完走している」とは言わない(笑))。1度もリタイアすることなく、僕はサロマンブルーになるのだ。

 気温マイナス6~7℃。昨日のマイナス10~11℃と比べたら暖かいくらいだ(風がなかったこともあるのかも)。途中で手袋代わりの軍手を脱ごうかと思ったホド。

 ここ数日連日除雪作業が行われており、歩道も綺麗に除雪された上にウッスラと数センチの雪が積もっている状態。雪の下がツルツルに凍っていたらアブないが、前日マイナス11℃で凍っているハズがない(気温がプラスにならなきゃ、雪は解けない)。

 今月、最低でも150kmは走っておきたい。というワケで、今日は昨日のコースから更に1km弱延長してみたところ…、11.5km辺りからお腹が痛くなってきた。ちょっと張り切り過ぎたか。

 取り敢えず2月2日(木)…。この日を楽しみに待つことにしよう。

 深夜-6.4℃14.087km1時間28分36秒。累積走行距離124.983km。