Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

The Warden

 例の「ルフィ」絡みのニュースを見ていて、「『Warden』という英単語に見覚えがあるな? 確か『看守』とかそんな意味だったような…?」と思っていた。

「WARDEN'S FACILITY」と書かれた看板の画像

 辞書で調べてみたところ、「刑務所長」「(法や規則を守らせる)監視人、番人」といった意味のようだ。発音(wɔ́rdn | wɔ́ːdn)は「ワーデン」ではなくて、強いて言えば「ウォードゥン」?

 で、いったいどこでこの単語を見たのか考えてみたところ…、これだ。エレキギター(ベースも可)のコンプレッサー、EarthQuaker Devicesの「The Warden」。

 この筐体に描かれたイラストを見て、「『看守』って意味かな?」と思ったんでしょうね。

 安いエフェクターではない。対抗馬はMXRの「M76 Studio Compressor」やEmpress Effectsの「Compressor MKII」辺りになるのかな?

 どれも高品質なスタジオクォリティーのコンプレッサーなんだろうけど、1台2万5000円~3万5000円するエフェクターには手が出せませんのう…。