Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

ついに2万円超え!(涙)

 深夜ジョグ。

 今日、今年の大会の開催可否が発表される、と告知されていた「サロマ湖100kmウルトラマラソン」、公式ホームページを夕方確認してみたところ…、予想通り、4年振りの開催決定! 今年は06月25日(日)だ!

 100kmの部の参加費は19000円! どうやら今年から参加者全員にナンバーカード等の事前送付を行うことになったようで、その費用が別途1100円必要。あと謎の「エントリー手数料」が5.5%かかるので…、合計21145円! ついに2万円超えた!(涙) まずはエントリー期間初日の02月27日(月)、第0関門の突破を目指す!

 と言うワケで、今日も走らねばならないのだが…、札幌は昨夜から今日の昼頃まで雪。昼過ぎは晴れていたが、夕方にはまた降り始めた。吹雪の中のジョギングは今年はまだ経験していない。躊躇している内に深夜になってしまった。

 ところが、覚悟を決めて外に出てみると、雪も降っていないし、風もやんでいたようだ。今月の月間走行距離の目標は200km程度で、2月の28日間を2で割って14回、1回14km走ればトータルで196kmになる。今日もその程度でいいかな、と思っていたのだが…、マイナス7.5℃の空気は意外と冷たくなく、もう少しだけ距離を伸ばしてみることにした。

 大雪のハズだが歩道も概ね除雪されており(去年、除雪作業が滞ったこともあり、今年は狂ったように除雪している)、雪を掻き分けて走らなければならないような箇所はほとんどなかった。空を見上げると、西の空の月がだいぶ大きくなってきた。南の空の高い位置と東の空の低い位置にも大きな星が輝いており、帰宅後に星座ソフトで調べてみたところ、「春の大三角形」のアークトゥルスと「夏の大三角形」のベガだったようだ。

 近所のスポーツ用品店に行ってみたら、AsicsのSnowRide 2 Wideが再入荷していた。今週中に1足購入しようと思う。

 深夜-7.5℃15.565km1時間37分03秒。累積走行距離186.563km。「第38回サロマ湖100kmウルトラマラソン」まで、あと143日!