Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

今月は260km走った。

 深夜ジョグ。

 気温5℃台。下半身はウィンドブレーカーのズボンをやめてジャージのズボンにしてみたが、上半身はまた真冬仕様に逆戻りだ。曇り空で、気にならない程度の雪(!)や雨も数分間だけ降った。

 月間走行距離の目標を達成するために月末に慌てて走って「いない」のは何年振りのことだろう? 今月中旬までは焦っていたハズなのだが、何故か途中で辻褄が合い(笑)、このところ余裕があった。あと3.3km走れば、今月の目標の250kmを達成できるのだ。

 と言うワケで、今日は軽めに北大メインストリートを4往復。日付は既に変わっているが、慣例的に月末最終日の深夜ジョグは前月に含める(笑)。

 1往復目:14分03秒(5分43秒/km)
 2往復目:13分25秒(5分27秒/km)
 3往復目:13分15秒(5分22秒/km)
 4往復目:13分03秒(5分17秒/km)

 北西の風が吹いていた。正直、4往復目の最後の500mは少しペースを上げた(と思っていたのだが、大して上がってないな…)。

 まぁ、このペースで10kmは走れるのだが…、倍の20kmは走れないな。13km辺りで右膝のお皿のすぐ左下の筋肉にビリッ!とした痛み。この1歩だけの痛みだったが…。

 3往復目の終わり頃、何故か首の後側に筋肉痛が出た。走る何時間も前に腕立て伏せをしたり体幹レーニング的なことをちょっとだけしたせいだろうか。

 今月は260km走った。目標は250kmだったので、10kmも多く走った。3月の(日常生活動作を含む)1日当たりの平均歩数は11922歩で、こちらも目標の1日1万歩をクリア! 4月の目標は270kmかな…。

 深夜4.6℃14.006km1時間17分38秒。累積走行距離654.171km。「第38回サロマ湖100kmウルトラマラソン」まで、あと86日。