Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の飲酒行動の謎

年末以来、禁酒している(と言うか、自分としては「もう一生酒は飲まない」つもりの「断酒」なのだが)。先日、誕生日だったので、完全ノンアルコールビールのキリンフリーを飲んでみた。350ml缶2本。 飲んだとき不思議だったのは、酔っ払ったような気分にな…

Cの壁・ポインタ

プログラミング言語Cの壁と言えば、悪名高い「ポインタ」をおいて他にないだろう。本屋のC言語関連コーナーに行けば、『絶対わかるポインタ』『ポインタ完全制覇』『ポインタから始めるC言語』なんてタイトルの本がワンサカある(最後のはないかもしれないが…

そうか、部品化するのは、処理じゃなくてデータだ。

「オブジェクト指向プログラミング」のキーワードの1つに、「プログラムの部品化・再利用」というものがある。「『オブジェクト』は再利用可能なプログラム部品だから、オブジェクトを中心に据えてプログラムをつくる『オブジェクト指向プログラミング』によ…

教科書を書いた先生としては…

何日か前に、「絶版本デジタル化計画」みたいなことをやろうとしているGoogleと日本の作家協会(?)か何かが意見交換の場をもった、というニュースをインターネット上で見たんだけど、考えてみると、学術書なんかは(出版社はともかくとして)執筆者は収入…