Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

2023-01-01から1年間の記事一覧

商と余り

プログラミング言語によって、整数同士の除算(割り算)の「余り」の演算結果が異なることには、数年前に気付いていた。主に、コンパイラ形式のC言語系か、インタプリタ形式のスクリプト言語系かで、全く異なるのだ。 例えば、C言語とGo言語で、 +1 % +3-1 %…

あと200日!

深夜ジョグ。 今日はちょっと走りたかった。来年のサロマの開催日が2024年06月30日(日)だとすると、今日がちょうどその200日前なのだ。 札幌は昨日の朝からまた雪が降り始め、昨日の夜には再び一面の銀世界に戻っていた。昨夜、深夜の散歩をしてみたら、風…

エゾ鹿を目撃!

深夜ジョグ。 夕方、買物に出たところ、歩道の雪はほぼ消えていた。これならSnowRideを履かなくても走れそうだ。 気温1.5℃。もっと寒いかと思っていたが、意外と寒さは感じなかった。1週間振りのジョギングだったが、久々に「走るのって楽しいな」と感じた。…

今季初!積雪ジョグ!

夜ジョグ。今季初!積雪ジョグ! 全国ニュース的には「北海道は大雪、大荒れ」ということになっているのだろうが、昨日も今日も札幌の天気は比較的穏やかだった。今日なんて気持ち良く晴れていた。 昨日の夕方、「何だか窓の外が『白い』な」と思って外を見…

5~6km走りたい気分だった。

夜ジョグ。 5~6km走りたい気分だった。あと2km走れば、今年の累積走行距離が2600kmを超えるのだ(過去最長)。今日の札幌は昼間11~12℃程度まで気温が上がり、夜になってもそのまま下がっていなかった。 外へ出てみると思っていた以上に暖かく、そのせいな…

よくフルマラソンを完走できたものだ。

夜ジョグ。 フルマラソンから1週間振りのジョギング。マラソン大会の前はあれほど走るのが億劫になっていたのに、大会後は「アクティブレスト」的に30分ホド走りたくてウズウズしていた(笑)。ところが、大会後に風邪をひいたのか月火水と体調がすぐれず(…

初雪フルマラソン!

もう数日経ってしまいましたが、12日(日)に「第9回作.AC真駒内マラソン」に参加してきました。結果は、グロスタイム4時間22分25秒(ネットタイム4時間21分50秒)で無事完走! 1度も歩かずに済みました。現状を鑑みれば上出来かな? 今年は4年振りのサロマ…

心肺機能は少しでも回復させておきたい。

夕方ジョグ。 昨日今日と札幌は「秋晴れ」で、気持ち良く晴れていた。 日曜と火曜にそれぞれ1時間たった10km走っただけで、現在下半身が筋肉痛…。これ以上、身体に疲労は残したくないが、心肺機能は少しでも回復させておきたい…。と言うワケで、今日も10km。…

後遺症!?

昼過ぎジョグ。 今日の札幌は妙な天気。気温はそこそこ高かったのだが、雨が降ったりやんだり。しかし、日曜日のジョギングの感覚では、このままでは5日後のフルマラソンの完走も危うい。今日もユックリ10kmくらい走っておきたい。 気温13℃前後。雲の晴れ間…

風邪気味なのかもしれない。

夜ジョグ。 11日振りのジョギングになってしまった。フルマラソン大会までもうあと1週間となっているのに、走ることが億劫で堪らないのだ。 夏から不調のスポーツウォッチに代わるものもまだ用意してない。こないだ近所のリサイクルショップにSEIKO Super Ru…

トポロジカルソート

ITエンジニアのための転職・就職支援サービスである「paiza」が提供している、プログラミング教育コンテンツ「paizaラーニング」中の「レベルアップ問題集」に「トポロジカルソートメニュー」が追加された。 「トポロジカルソート」…、そんなソート聞いたこ…

雪虫、大発生!?

昼前ジョグ。自宅~実家。 今日の札幌は快晴! 気持ちの良い秋晴れ。気温は19℃程度。 昨日は自宅周辺には雪虫は飛んでいなかったが、今日は札幌の中心部ですら雪虫が飛んでいた。飲み込んでしまわないように、鼻呼吸で走る(笑)。 今日はSUVタイプのランボ…

雪虫が飛んでいる。

昼過ぎジョグ。自宅~実家。 気温16℃台。今日の札幌は天気も良く暖かい。相変わらず蕁麻疹は出続けているが、ちょいと実家まで。 先週はかなり鬱っぽかったが、身体的な不調に陥って、かえって「この程度の不調に負けてなるものか!」というような気分が高ま…

クラスカル法とダイクストラ法

ITエンジニアのための転職・就職支援サービスである「paiza」が提供している、プログラミング教育コンテンツ「paizaラーニング」中の「レベルアップ問題集」に「Union-find・クラスカル法メニュー」というのがある。 「クラスカル法」というのは、グラフ・ネ…

蕁麻疹!?

深夜ジョグ。 突然現れた謎の湿疹、常識のない当方、自分の身体に一体何が起きているのか理解できずにいたのだが…、常識的に言えば、これは「蕁麻疹」が出ている、ということのようだ。 原因については思い当たるフシはない。強いて言えば、布団やシーツ、枕…

帯状疱疹!?

朝ジョグ。 昨日から妙に身体が痒かった(首の後の襟足のところやお尻、脚の付け根、等)。4日ほど風呂に入っていなかったせいだろうと思っていたが、ズボンを脱いで驚愕。両膝の周りに湿疹が出ている! すぐに帯状疱疹を疑った。ここのところかなり鬱っぽく…

鬱っぽくなっているのかも。

昼前ジョグ。今日も野暮用でちょっくら実家まで。 気温17℃台。今日も軽い坂道経由。お天気も良く、大倉山シャンツェ辺りまで坂道を登ってみようか、とも一瞬思ったのだが…、親子熊の目撃情報もあるし、ビビッて回避。 9月は「LSD」が億劫だった。10月に入っ…

体育の日に記録更新!

10日(火)の話だが…。 ---- 夜ジョグ。野暮用で、ちょっくら実家まで。 Asics NOVABLAST 3 LE。実家に着くのがあまり遅くならないように、少し焦り気味に走る。最初からペースは速め。 気温15℃前後。走っていれば寒くない。 家を出るとき少し慌てていて、腕…

7×17=119

深夜ジョグ。 今日は「Atcoder Beginner Contest 323」があったので、その前に2時間くらい走ろうと思っていたのだが…、先週と同じく結局「深夜ジョグ」に。 ただし今日は(先週とは違って)「120分LSD」だ。ゆっくり走るLSDはどうにも苦手で、9月は「20kmLSD…

またここから!?

夜ジョグ。 月が変わったというのに、冒頭からまたサボってしまった。3日(火)の夜に5回目のワクチン接種に行ってきたのだが、副反応は翌々日の朝にはほぼ消えていた。ただ、昨日は1日中雨だった。 今日も全国ニュース的には「北海道は大荒れ」の天気なのだ…

選挙曜日

海外ニュースなんかで平日に選挙が行われたというニュースを見かける度に、「選挙を平日に行う国があるんだな」なんて思っていた。 僕自身の経験では、日曜日以外に、衆議院・参議院選挙や北海道・札幌市の首長・議会議員選挙が行われたことは1度もないと思…

9月はサボり過ぎた。

昨日(30日(土))の話だが…。 ---- 夜ジョグ。 8月に妙に熱心に走ってしまった反動が出たのか、9月はサボり過ぎた。今週なんて実家までの往復ジョギングしかしていない。週のどこかで25~30kmLSDをやろうと思っていたのだが…、結局やらず仕舞い。 今日は21…

『村上ラヂオ3 サラダ好きのライオン』(村上春樹(文)・大橋歩(画))★★☆☆☆

『村上ラヂオ3 サラダ好きのライオン』 村上 春樹(文) 大橋 歩(画) 2016年 新潮社 ★★☆☆☆ 「新潮文庫」の「む-5-36」。『サラダ好きのライオン 村上ラヂオ3』(2012年 マガジンハウス)を改題し文庫化した本。 雑誌『アンアン』に2年間(2010~2012年)…

そろそろマズいぞ…。

昼ジョグ。自宅~実家。 今日も野暮用で、正午過ぎに家を出て実家へ。 気温25℃弱。気持ち良く晴れていた。 父の部屋で血圧を計ってみたところ…、 最大血圧:113mmHg最小血圧: 70mmhg脈拍数: 68bpm うむ、脈は少し早めだけど、血圧の方は至適血圧(最大血圧…

坂道ジョグ

夕方ジョグ。自宅~実家。 2日連続で実家へ。 気温20℃前後。日が暮れてしまう前に「小別沢トンネル」経由で実家まで走る!という計画。 この道は、6月のサロマ9日前に福井側から宮の森側へ走っている。この時の身体的ダメージはかなり大きく、サロマで左膝が…

土砂降りの雨と白い半月

23日(土)の話だが…。 ---- 夕方ジョグ。自宅~実家。 気温20℃前後。今日の札幌は変わり易い天気だったようで、昼前に土砂降りの雨! 雷まで鳴っていた。 雨は数時間で上がり、その後降りそうもなかったので、ちょっくら実家まで。母に頼まれていたちょっと…

弾む弾む(笑)。

深夜ジョグ。 近所の郊外型大型スポーツ用品店で「秋のセール品」として値引きされていたAsics NOVABLAST 3 LE(25.5cm)を買った。「春の運動会セール」なんかでも度々値引きされていたが(ただし「LE」じゃないヤツ)、「弾むように走る感覚を実現」してい…

フクラハギやアキレス腱が張っていた。

夜ジョグ。 気温23℃台。暑いのは今日までのようで、明日からはガッツリ気温が下がるよう。 今日は「つなぎジョグ60分」。日曜日の15km走の影響なのか、フクラハギやアキレス腱が張っていた。地面を蹴って走っている、ということなのかなぁ。 帰宅後に縄跳び…

妹とお出掛け、その後ペース走。

昼前ジョグ。自宅から実家まで。 連休を利用して妹が帰省してくることになった。今日は妹とお出掛け。父の車を借りに実家までひとっ走り。 曇りの予報だったが、正午過ぎまで青空が出ていた。気温が26℃前後あり、リュックを背負っているとかなり暑い。 昼前8…

一難去って…

昨日の話だが…。 ---- 夕方ジョグ。自宅から実家まで。 「急いで来てくれ」と母から電話。何でも、父が「アンプが壊れた。新しいアンプを買う」と言い出して聞かないらしい。スピーカーからもヘッドフォンからも(ステレオの)片側の音声しか出ないのだとか。…