Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

心肺機能は少しでも回復させておきたい。

 夕方ジョグ。

 昨日今日と札幌は「秋晴れ」で、気持ち良く晴れていた。

 日曜と火曜にそれぞれ1時間たった10km走っただけで、現在下半身が筋肉痛…。これ以上、身体に疲労は残したくないが、心肺機能は少しでも回復させておきたい…。と言うワケで、今日も10km。

 夕方もう暗くなっていたが、気温は12℃程度あった。南風が吹いているようだった。5km手前の赤信号ストップで時計を見ると27分ホドで、計算してみると5分30秒/kmペース。ただ、このペースで走ると、右膝に(それほど嫌な感じではない)痛みが出そうな雰囲気。大会当日は膝にテーピングを施しておいた方がいいかもしれないな。

 問題は気温。日曜日の予想最高気温は何と4℃! これは寒い。こんなとき何を着ればいいんだったか思い出せない。

 本当は、今回のフルマラソンはキッチリ「サブ4」で走りたかった。あわよくば、自己ベストである3時間45分を少しでも上回れないか…、なんて思っていた。しかし、10月のジョギングをすっかりサボってしまったので、現実問題として「40kmジョグ」のツモリで走るしかないのだろう。

 6分/kmのペースで走っていって、終盤ペースが落ちて、4時間30~40分になってしまう…。これでもかなり上手くいったケースかも。ハーフを過ぎてガクンとペースが落ちれば5時間かかるかもしれないし、走れなくなったら(歩きが混じったら)5時間を超えてしまうだろう。最初から4時間30分狙いで走った方がいいのかもしれないなぁ…。

 北大メインストリートの中央のT字路の辺りでは銀杏(ぎんなん)の匂いが鼻をついた。僕はこの匂いがあまり好きではないのだが…、銀杏(いちょう)並木の輝くような葉は綺麗かも。もっと明るい時間帯に走った方が良かったかな。

 夕方11.9℃10.376km58分41秒。累積走行距離2545.523km。「第9回作.AC真駒内ラソン」まで、あと3日!