Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

正真正銘の「疲労抜きジョグ」。

夕方ジョグ。 正真正銘の「疲労抜きジョグ」。 サロマ後3日目にして初のジョギング。両足が浮腫んできたので、少し身体を動かして浮腫みを抑えたかった。 幸い、サロマの本番で出た左膝の痛みは出ないで済んだ。 北大メインストリートでは、学生さんだけでな…

サロマンブルー達成!

自己ワーストで、サロマンブルー達成!

汗が…、出ない(涙)。

昼過ぎジョグ。 今日の札幌の最高気温は28℃を超えたようだ。サロマまであと4日しかないのに、未だ暑熱馴化出来ていない当方、慌てて外へ出た。 気温27℃前後。少し風が吹いており空気は爽やか。今日は夏至。夏至ってのは好きだ。早朝(と言うか、まだ夜中に)…

サロマに行けるかわからない…。

深夜ジョグ。 母が体調を崩して、週末の上京を取り止めた。明日病院に行くと言っているが、最悪の場合、即入院。僕もサロマに行けるかどうかわからない…。 そんな状況で、興奮していたのか、今日は最初から速めのペース。 本当は土日のどちらかに20km走を行…

ノルマ達成!

夕方ジョグ。 今日の札幌の最高気温は29℃近くまで上がったようだ。それは天気予報通りで、今日は気温が上がることがわかっていたので、正午過ぎから20km程度走ろうと思っていたのだが…、寝てた(涙)。昨夜深夜からカレーライスを作り始めて朝方完成、昼前に…

無理、無理、無理!

昼過ぎジョグ。自宅から実家まで。 野暮用で、2日続けて実家へ。 道路上の温度計の表示が27.2℃! それでも、今日はリュックを背負っていないせいか、昨日より楽だ。少し風が吹いており、日陰に入るとヒンヤリ。 昼過ぎ9.491km1時間04分47秒。累積走行距離143…

この程度の気温になるだけで…

昼過ぎジョグ。自宅から実家まで。 今日は僕の誕生日。「お誕生日会」をやりに実家へ(笑)。 今日の札幌の最高気温は26℃を超えたようだ。13時過ぎに道路上の温度計を見たところ、ちょうど25℃だった。 暑い…! 今年はまだ暑熱馴化できておらず、サロマの本番…

今が北大メインストリートの一番爽やかな季節だろうな。

昼過ぎ~夕方ジョグ。 今日の札幌も快晴! 2日続けて晴天に恵まれた。最高気温も25℃を超えたようだ。 まだ暑熱馴化できていない。なるべく暑い中を走って、汗が出るようにしておきたい。と言うワケで、今日は北大メインストリート8往復だ! 0往復目:16分25…

シェイクダウンテスト

朝~昼ジョグ。 先月31日の深夜から翌日1日の朝にかけて行った「単独60km走」、60km走り終わった時点で脚に全く余裕がなく、「これでは残り40km脚がもたない…」と逆に不安が高まっている。 そこで、「この期に及んで」を承知の上で、新しいランニングシュー…

暑熱馴化し損ねてしまった…。

夜ジョグ。自宅から実家まで。 母に買い物を頼まれていて、ちょっくら実家まで届けに。 今日の札幌の最高気温は予報よりも上がり、25℃を超えていたようだ。本当なら一番暑い時間帯に外に出て、暑熱馴化を図りたいところだったのだが…、昨夜腹筋運動をやり過…

湧別町でホタテとバター

NHKの北海道ローカルのニュースで、湧別町の話題が取り上げられていた。 ホタテとバターを配っているこの会場、なんか見たことあるよな、ないよな…。

少し気が抜けている。

夜ジョグ。 まがりなりにもサロマ前の恒例の儀式「単独60km走」をやり終えて、少し気が抜けている。もっとも、今年は60kmを走り終えた時点で全く余裕がなかったので、「これで完走できるのだろうか?」とかえって不安が高まっているのだが…。 サロマの本番で…

これじゃ「疲労抜き」にならないのかもしれない。

朝ジョグ。 60km走以来、3日振りのジョギング。本当は昨日の夕方か夜に走ろうと思っていたのに、結局次の日の朝になってしまった。 60km走の疲労は日常生活ではほとんど感じない。強いて言えば、腹筋・背筋にダメージが残っているようで、長時間胡坐をかいて…

「魔女の森」

上岡龍太郎さんが亡くなったそうだ。 僕はテレビのお笑い番組等はあまり見ないのだが、この人のことはちょっと好きだったような気がする。 上岡さんと言えば、「魔女の森」だ。 サロマのコースの64km地点くらいのところから数km続く防風林(?)を「魔女の森…

4年振りの60km走

深夜~朝ジョグ。 31日(水)の深夜(0時を過ぎていたので、正確には1日(木))から1日(木)の朝にかけて、サロマ前の恒例の儀式「単独60km走」を敢行した。 この「単独60km走」は毎年「心の準備」がなかなか整わず、延ばしに延ばしてサロマ前ギリギリにな…