Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

今が北大メインストリートの一番爽やかな季節だろうな。

 昼過ぎ~夕方ジョグ。

 今日の札幌も快晴! 2日続けて晴天に恵まれた。最高気温も25℃を超えたようだ。

 まだ暑熱馴化できていない。なるべく暑い中を走って、汗が出るようにしておきたい。と言うワケで、今日は北大メインストリート8往復だ!

 0往復目:16分25秒(6分26秒/km)
 1往復目:14分28秒(5分53秒/km)
 2往復目:14分46秒(6分00秒/km)
 3往復目:14分40秒(5分57秒/km)
 4往復目:14分30秒(5分54秒/km)
 5往復目:15分05秒(6分08秒/km)※給水タイム込み
 6往復目:14分24秒(5分50秒/km)
 7往復目:15分06秒(6分08秒/km)※給水タイム込み
 8往復目:13分36秒(5分31秒/km)

 今日の靴も、昨日に引き続きおニューのNew Balance Fresh Foam X 1080 v12。本当は2日続けて同じ靴は履かない方がいいみたいだが…、サロマの本番でこの靴を履くかどうかはさておき、なるべく早くこの靴に慣れておきたい。0往復目だけ妙に時間がかかっているのは、立ち止まって靴紐を緩めていたせいか。

 走り始めた時点で25℃台、走り終えた時点で23℃台。今日は南風が吹いており、湿度が低く空気は爽やか。北大メインストリートはポプラの木陰で直射日光が遮られるので、これじゃ暑熱馴化にならない(涙)。炎天下を走らないとやっぱダメかなぁ。

 「今が北大メインストリートの一番爽やかな季節だろうな」という印象。北大祭が6月頭なのも、「YOSAKOIソーラン祭り」が同時季なのも、「北海道神宮例大祭(札幌まつり)」が6月15日なのも、結局、今この時季が札幌の最も良い季節だからなのだ。

 昨日35km走った疲労はほとんど感じなかった。強いて言えば、6往復目の後半(16km過ぎ)からシンドクなってきたように思うので、そこからの2往復半を「トレーニング」ととらえ坦々と走った。

 今日の北大メインストリート1km(21.1-22.1km)のタイムは…、5分30秒。正直、最後だと思ってペースを上げている。今日はずっと6分/km前後だったようで、今、ペースを抑えもせず飛ばしもしない感じで走ると、このペースに落ち着くようだ。

 「2週間天気予報」を見ると、2週間後の25日のサロマ湖周辺の天気は「曇り 最低気温12℃ 最高気温24℃」みたいな感じになるのかな?という印象。ただ、今日の佐呂間町は「晴れ 最低気温10℃ 最高気温29℃」なんて天気になっており、この「早朝と正午の気温差が20℃!」というのがあるからサロマは怖いのだ。

 今週の後半から来週にかけて札幌の天気は最高気温が高い日が続きそうなので、この間に炎天下を走るなり歩くなりして暑熱馴化を完成(?)させたい。

 昼過ぎ~夕方24.2℃23.849km2時間23分23秒。累積走行距離1406.546km。「第38回サロマ湖100kmウルトラマラソン」まで、あと13日!