Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アピールポイント

就職・転職マニュアルみたいな本を読んで、「自己アピールって何をアピールすればいいんだろう?」と頭を抱えている。端的に言って、アピールできる長所を何も思いつかないのだ。短所ならいくらでも思いつくのだが。 そこで思い切って、ちょうどメールのやり…

人生初ポジティブシンキング

僕は髭剃りが嫌いだ。「毎日伸びてくるものを毎日剃り落とすなんて、こんな馬鹿げた風習があるか!」 そもそも「身だしなみを整える」みたいなことにあまり価値を見出していないので、そういう価値観で営まれている社会で生きていかなければならないことに鬱…

ハーフマラソン・フルマラソン挑戦を前に、日常的に走ることの重要性

ハーフマラソンやフルマラソンを最後まで元気に走り切るためには、ゆっくりでもいいから日常的にジョギングしていることが必要だと思う。 僕がそう思う理由は、1.ある程度走っていないと、ハーフやフルマラソンを走り切れるだけの筋肉と心肺能力がつかない…

「インターネット図書館」みたいなものに期待

僕が初めてレンタルビデオ屋というものを知ったのは80年代半ばだったと思う。 ビデオデッキが家庭に普及し始めたのが80年代前半くらいからで、書店でレンタルビデオコーナーを設置していたのを見たのが最初だ。90年前後には、レンタルCD・レンタルビデオの専…

真っ白いランニングシューズ

現在、普段履きのスニーカーが1足しかない。どんな靴だって毎日履いていればすぐ臭くなってしまうところに、ちょっとお洒落な皮製の蒸れやすいヤツ、ときているので、普通のスニーカーをもう1足欲しいと思っているところ。しかし、僕も市民ランナーのハシク…

甘さ控えめのジャム

スーパーで目にするたびに首を傾げてしまう商品がある。「甘さ控えめのジャム」というやつだ。 そもそもジャムというものは「甘さ」を求めるもの。しかしまぁ、糖分摂り過ぎはいろいろマズいので(同程度の甘さで)「糖分控えめのジャム」を買う、というのな…

自分自身に眠るプラス思考の側面

一週間ほど前に買ったはいいが床に置いたまま読んでいなかった転職マニュアル本をようやく読み始めた。まだ1/3ほどしか読んでいないが、ちょっと面白いなと思うのは、著者が力を尽くしているのが「読者に暗示をかける」ことだという点だ。 「『自分には大し…

似たようなことを他人事として考える機会があったんだった。

先日、本屋で大学生向けの就職活動(面接対策?)の本をチラッと立ち読みしてみて、ものの数秒後にはウンザリしていた。 頻出質問: 「あなたはものごとをポジティブに考える方ですか? それともネガティブに考える方ですか?」 模範回答: 「ポジティブに考…

逆算思考

去年も一昨年もその前の年も、10km楽に走れるようになるために僕は3週間を要した。 今年も去年同様3月半ばにジョギングを再開したのに、3月末にひいた風邪が長引いて約1ヶ月のブランクがあいてしまった。4月下旬から再び走り始めたが、今年は10km楽に走れる…