Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏は暗い。

深夜ジョグ。 真夜中だと言うのに、27℃台! 昨日、リサイクルショップに扇風機を見に行ったら、1台もなかった(笑)。今年は暑い。 今日は「90分ジョグ」ということで、16~17km走ろうと思っていた。しかし、5km地点の通過タイムが31分、10km地点が1時間、と…

暑がりたい(笑)。

昼ジョグ。 気温33℃超! 今日の札幌の最高気温は34℃を超えたようだ。 何もこんな暑い日(の一番暑い時間帯)に走らなくても良さそうなものだが…、北国の人間として、30℃を超える日には思う存分暑がりたい、という気持ちがある(笑)。ただまぁ、熱中症や脱水…

祝! サロマンブルーメンバー登録完了!

昼過ぎジョグ。野暮用で今日も実家へ。 気温31℃前後。今日の札幌の最高気温は33℃近くまで上がったらしい。朝9時には既に30℃を上回っていた。 直射日光を直接浴びるとサスガに暑い…が、少し風が吹いており、日陰に入ると、湿度が低いことも相まって、爽やかな…

縄跳び効果!?

夜ジョグ。 母に頼まれたお遣い物を担いで、実家へ。何kgもあって重い…。 気温26℃台。家を出た時はまだ明るく「夕方」という雰囲気だったが、すぐに暗くなり「夜」になった。今日の札幌の最高気温は32℃を超えたようだが、「夜」になってしまえばそれほど暑く…

暑熱馴化は完璧にできている(笑)。

夜ジョグ。 気温26℃台半ば。札幌にしては珍しく蒸し暑い。 厚手のスポーツソックスを履いてサンダル。それでも、右足甲の痛みを少し感じる。サンダル鼻緒位置の微調整で痛みは弱まったが、ペースを抑えて慎重に走る。 「爪先立ち」みたいな着地の仕方をすれ…

靴の方が楽しい(笑)。

深夜ジョグ。 日曜日の朝寝て、昼過ぎに起きた。充分睡眠をとったハズなのに、夕方急に眠くなってしまい、そのまま数時間眠ってしまった。と言うワケで深夜ジョグ。 実は昼間、裸足にサンダルで近所のスーパーまで歩いていったところ、昨日のジョギングで痛…

真逆

また外の気温10度ほどと日本とは真逆の気候の中、グラウンドでは控えや途中出場した選手が、ロングパスやミニゲームなどを行って、コスタリカ戦に向けて汗を流していました。 ついにNHKが「真逆」なんて言葉を使うようになったか…、と感慨深い。

満を持して(?)

夕方ジョグ。 「なでしこ」の試合を前半の終わり頃から最後まで見て、鼻息荒く外へ。 気温25℃台。今日の最高気温も予想(30℃)までギリギリ届かなかったようだ。西の空に細い四日月。昨夜の三日月も美しかった。 満を持して(?)裸足で直接サンダル着用。と…

4年振りの4日連続ジョグ!

昼過ぎジョグ。 今日もサンダルラン。昨日、左足指の靴擦れ的な痛みが気になったので、今日はいつもの厚手のスポーツソックスを着用。 気温28℃台。今日の札幌の予想最高気温は29℃だったが、29℃にはギリギリ届かなかったようだ。一番暑い時間帯に走ってやろう…

こういうことか!

夜ジョグ。 今日はショート丈のスポーツソックスでサンダル。 気温23℃弱。今日の札幌は昼間暑かった! 明日は30℃だそうだ。楽しみ(笑)。 『ベアフット(裸足)ランニング入門』という10分程度の動画を見て、走り出す際にちょっと真似してみた。すると! ス…

サンダルジョグ11km

夜ジョグ。 今日もmont-bellの「ロックオンサンダル」。今日は以前マラソン大会の参加賞で貰ったミドル丈のソックスを履いてみた(RxLのものかもしれない)。そのうち裸足にサンダルで走ってみようとは思っているが…。 気温21℃台半ば。外に出ると足元だけス…

初サンダルジョグ!

夜ジョグ。 サロマ後「ワラーチで走ってみたい」という気持ちが高まっていた。「ワラーチ」というのは、ビーチサンダルを更に簡素化したような代物で、10年くらい前の「ベアフットランニング」ブームの後、サロマでも目にすることがあった。今年はワラーチを…

Rubyの「if」でハマるとは…(涙)。

Rubyでプログラムを書いていて、妙なところでハマってしまった(涙)。 if p true end みたいにifの条件を書いていないのに、「エラーにならず」に true と出力されるのだ。 もっと驚いたのは、 if p true elsif p false end と書いたら、 true false と出力…

何だかな〜。

夜ジョグ。 気温23℃前後。今日の札幌は一日中パッとしない曇り空。地表に暖かい空気が溜まっているようだ。 昨日は少し飛ばしたので、今日は軽いペースで。ところが、ペースは遅いハズなのに、ちっとも軽く走れない。むしろ身体が重い。 こないだから右膝の…

遅っそい!

深夜ジョグ。 4日振りのジョギング。サロマが終わって3週間。興奮も冷めてきて、少し鬱っぽくなっているかもしれない。(マラソン以外のことも含め)次の目標が決まらず、気持ちも宙ブラリンだ。 マラソン大会に関しては、11月12日(日)開催の『第9回作.AC …

サッと1時間走るツモリで

夕方ジョグ。 正午頃に天気予報を見ると「午後から雨」となっていた。しかし、雨雲レーダーの画像を見ても札幌周辺に雲はない。これは天気予報は外れるな、と思っていたら…、数時間後に土砂降りの雨! 雷まで鳴っていたから、変わり易い気象状況なのだろう。…

31℃超!

昼ジョグ。野暮用で実家へ。 今日の札幌の最高気温は31℃超! 実際に道路上の気温表示盤も30.9℃を示していたが、実際にはもう少し下がっていたと思う。 直射日光を浴びるとこないだのサロマよりも暑いが…、日陰に入るとそれほどでもない。空気はカラッとして…

急に夏らしくなってきた。

夕方ジョグ。 気温25~26℃。今日の札幌の最高気温は31℃を超えたようだ。それでも、サロマの翌日正午の遠軽の方が暑かったな~。 紫陽花、ラベンダー、ユリの花が咲いている。急に夏らしくなってきた。 今日の北大メインストリート1km(7.4-8.4km)のタイムは…

今日は少しもの足りないくらいだったが…

夜ジョグ。 夕方から小雨が降り始めたのだが、やんだようだったのですかさず外へ。いろんな人たちの「サロマ完走記」的なものを見つけては読んでいて、鼻息が荒くなってしまったようだ(笑)。 気温21℃台半ば。今日の札幌の最高気温は予報ほど上がらなかった…

14年目、10回走って初めて見た「サロマンブルー」。

先月6月25日(日)に開催された『第38回サロマ湖100kmウルトラマラソン』に参加してきました。4年振りの開催で不安もいろいろあったんですが…、無事完走! ただし、自己ワースト! でも今年は楽しかった! 4年振りに道東の地を走れたし、途中で完走を諦めか…

サロマで暑熱馴化!?

夕方ジョグ。 気温24〜25℃。今日の札幌の最高気温は27℃を超えたようだ。一番暑い時間帯に走って、サロマ完走のご褒美のハーゲンダッツのアイスクリームを食べよう!と思っていたのに、家を出るのが少し遅くなってしまった。 まだ下半身にサロマの疲労が残っ…

まだ疲労は残っているが…

夜ジョグ。 気温18℃台。暑くもなく寒くもなく。南の空に浮かんでいるのは満月? 今日の靴は、本当はサロマで履こうと思っていたAsics Gel-DS Trainer。サロマでの出番はなくなってしまったワケで、何だか申し訳ない気持ち。秋のフルマラソンかハーフマラソン…

まぁ、いいや、今日は。

夕方ジョグ。 両足の浮腫みは昨日の夜にひいてきた。本当は昨日走りたかったのだが、結構な雨が降っていた。 気温18℃弱。気温自体は昨日の方が高い。 北大キャンパスを走っていて、知り合いの先生に遭遇! 東京の大学の先生のハズだが、何故北大に…? 知って…