Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

満を持して(?)

 夕方ジョグ。

 「なでしこ」の試合を前半の終わり頃から最後まで見て、鼻息荒く外へ。

 気温25℃台。今日の最高気温も予想(30℃)までギリギリ届かなかったようだ。西の空に細い四日月。昨夜の三日月も美しかった。

 満を持して(?)裸足で直接サンダル着用。ところが、右足の甲の薬指や小指の辺りが痛い…。鼻緒(?)と擦れて痛むワケではなく、甲を締め付けているような…。

 ついに5日連続のジョギング。2018年の2月以来だ(笑)。ただ、単に意地を張っているだけかも、とも思う。今日は右足の痛みもあるし、あまり楽しいジョギングではなかった。「トレーニング効果」もほとんどないんじゃないのかな。

 「裸足」の開放感も思ったホドではない(涙)。考えてみると、僕は普段、自宅で裸足で過ごしているので、裸足感覚が「普通」なのかもしれない。

 今日の北大メインストリート1km(7.4-8.4km)のタイムは…、5分39秒。「巡航速度」がサブ4ペースであれば、そのまま走ればサブ4達成!ってことなんだよな〜。

 自宅近くまで戻ってきて、赤信号ストップの際に鼻緒の位置を微調整してみたところ…、右足の甲の痛みが消えた(涙)。単に鼻緒の当たっていた場所が悪かっただけなのか…? 帰宅後にジックリ見てみたところ、右足小指と薬指につながっている腱(?)と鼻緒が擦れて足の甲に小さな豆ができている。動く腱を押さえつけて生じていた痛みだったのだろうか?

 郵便受けに「北海道マラソン2023開催に伴う交通規制のお知らせ」が。これを見ると、去年の不甲斐ない結果を思い出しちゃうな〜。

「北海道マラソン2023開催に伴う交通規制のお知らせ」の画像

 帰宅後に縄跳びを1分。

 そう言えば、「6月に再オープン予定」とされていた「時館」、いつ再オープンするんだろう?

 夕方25.6℃11.130km1時間06分48秒。累積走行距離1745.780km。