Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リディアード式

夜ジョグ。 気温24℃前後。今日の札幌の最高気温は予報を下回ったようだ。「北海道マラソン」が終わって(僕は出なかったが(笑))、サスガに札幌も涼しくなってきた。北海道マラソンは毎年8月の最後の日曜日に開催されるのだが、どういうワケかこの日だけは…

北海道マラソン前夜

深夜ジョグ。 今日の札幌も暑く、午前9時には既に31℃を超えていた。今日のメニューは「ロング走25km」で、35℃近い快晴の空の下でやるもんじゃない。夕方できなくもなかったが、陽が沈むのを待った。 昨日のメニューの「60分Jog」はやめた。急に母に呼び出さ…

腕時計が直った!

夜ジョグ。 今日の札幌は朝から快晴! 思わずベランダに布団を干してしまった(笑)。最近、寝ている間の汗が凄くて…。 朝8時には既に30℃、昼前に35℃に達していたようだ。ところが! 昼過ぎにスーパーに行って、買い物を終えて外に出てみると土砂降りの雨!…

史上最高(気温)のジョギング!

昼過ぎジョグ。実際は、「昼過ぎ」というには遅く、「夕方」と呼ぶには早い時間帯。 今日もまた、昨日の「60分Jog」を1日遅れで。ショート丈のスポーツソックスでサンダル。 午後14時過ぎ、札幌のアメダスのデータを見て驚いた。14時に36.0℃を記録していたの…

今日は楽ではなかった。

深夜ジョグ。 日曜日のメニューの「90分Jog」を1日遅れで。 気温25℃前後。今日はペースを抑えず気持ち良く走るツモリだったのだが、6分/kmペースが楽ではなかった。昨日の180分LSDの疲れが身体に残っているのか、今日は昼間自転車で実家まで往復(約16.6km)…

秋の虫が鳴いている。

夜ジョグ。 本来は昨日のメニューの「180分LSD」を1日遅れで。 LSDは億劫で、つい先延ばししてしまう…。しかも昨夜は少し雨が降っていて、今朝朝早く走る気にもならなかった。 気温24℃台半ば。気温のワリには暑く感じたが、走っている内に涼しくなってきた。…

トラブル続き

夜ジョグ。 気温25℃前後。今日の札幌は朝こそ気持ち良く晴れていたが、その後はパッとしない感じ。それでも30℃は超えたようだ。 洗濯機のカタもまだついていないのに、今度は冷蔵庫の調子がおかしい。冷凍庫内の温度を計ってみたところ、昨夜は0℃前後、現在4…

どうしたの!?

夜ジョグ。 今日の札幌は午前中は気持ち良く晴れていたが、昼からはパッとしない感じ。それでも、最高気温は31℃まで上がったようだ。 気温26℃台。昨夜雨が降ったせいか、今日の方が湿度が低く、気温は高いのに今日の方が蒸し暑くない。 今日もまた昨日の分の…

Jogが一番気楽で楽しい。

夕方ジョグ。 天気予報は一日中曇りだったのに、今日の札幌は雨が降ったりやんだり。 それだったら別に「休み」でも構わないのだが…、今日も昨日の分の「40分Jog」を1日遅れで。7kmくらい走れば、ちょうど40分くらいになるか。 気温26℃前後。湿度が高く、少…

鼻呼吸でサブ4ペース。

深夜ジョグ。 昨日の分の「90分Jog」を1日遅れで。0時を回っていたので、日付上は2日遅れ。 気温22℃台。南風が吹いていた。昨日のLSDの反動なのか、今日は最初からペースが速め。それでも鼻呼吸で走れる。これが昨日のLSDの効果なのか…? 今日は(硬く感じる…

ゆっくりペースで鼻呼吸。

早朝ジョグ。 昨日の分の「150分LSD」を1日遅れで。LSDは苦手で気が進まなかった。 洗濯機の「洗濯スタート」ボタンはいよいよ御陀仏のようで、その件でも気が重い。 走り始めてすぐに尿意が気になり始めた。札幌のコンビニは24時間営業ではない店も多いし、…

ついにここまで!?

昼過ぎジョグ。自宅から実家まで。 気温32℃台! ショート丈のソックスでサンダル。 母に頼まれた荷物を背負っていることもあり、フォームもクソもない。これはもう暑過ぎて、「疲労だけが大きく、トレーニング効果の見込めない練習」ということになるんだろ…

階段1段飛ばし!

夜ジョグ。 今日のメニューは「90分LSD」。心を鬼にして、ペースを上げない(笑)。 ペースを上げないようにするとトボトボ歩くようなフォームになってしまうことが多いのだが、なるべく腰を落とさず、着地の反発を感じ取れるように試行錯誤。足首から膝の骨…

今季最短ジョグ!

夜ジョグ。 今日は昼前にも昼過ぎにもそこそこ雨が降った。今日は走れないかも、とも思っていたが、夜になってようやく走れそうな雰囲気に。 今日のメニューは「40分Jog」。昨日のジョギングでは前日のジョギングの疲労が両脚に残っているのを感じたし、風呂…

前夜の疲労が両脚に残っていた。

昼前ジョグ。 本当は「日曜日の深夜ジョグ」にしたかったのだが…、雨。走って走れないホドではない時間帯もあったのだが…、結局「月曜日の昼前ジョグ」に。 気温23℃台。こないだは朝6時で既に30℃を超えていたというのに、今日はこんなだ。週間天気予報を見る…

夏の夜の120分LSD!

深夜ジョグ。 今日のメニューは「120分LSD」。こないだLSDを意識して11km走った時の平均ペースが6分17秒/km。19kmくらい走ればちょうど2時間くらいになるのではないか。 LSDには苦手意識がある。「一番快適に走れるペース」よりも「遅く走る」ということは、…

不思議なくらい脚が浮腫んでいる。

昼ジョグ。 今日の札幌の天気はパッとしない感じだが、気温は高く、朝6時に既に30℃に達していたようだ。ただ、それ以上は上がらず、その後もずっと30℃前後で頭打ちになっていた。暑さはさほど感じなかった。 久々のサンダル。今日は不思議なくらい脚が浮腫ん…

ダブルポーチ、腕振り、縄跳びのコツ。

夜ジョグ。自宅から実家まで。 気温28℃台。今日の札幌の最高気温は33℃を超えたようだ。暑さに慣れてきたのか、直射日光を浴びていないせいか、湿度が低いせいか、少し風が吹いていたせいか、29℃でも暑さは感じなかった(加齢のせいか!?)。 今日は「90分LS…

体重増

昼ジョグ。 気温30℃。今日も一番暑い時間帯に(笑)。 今日は「40分ジョグ」。6分/kmペースなら7kmで42分なので、そんな感じで。 7km程度ならサンダルで走ろうか、とも思ったのだが…、鼻緒で締めつけて現われる右足の甲の痛みが気掛かり。今日は脚が少し浮腫…