Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

時館、再び!

 夕方ジョグ。

 気温3℃台後半。今日の札幌は快晴! 朝から綺麗に晴れていた。ただし、午前中には吹いていなかった北西の風が午後には吹いていた。

 今日はAsics SnowRideをやめ、New Balance Fresh Foam X 1080を履いて、石山通りや新川通りの残雪の様子をチェック。一部分を除いて、SnowRideを履かなくても走れるようだ。

 ただ…、1080のソールを随分硬く感じた。SnowRideがフワフワなせいもあるのかもしれないが…。ソールの硬さが気にならなくなったのは、5kmくらい走ってからか。次回は、Asics NovaBlastを履いてみようかな。

 12.5km過ぎのところで、一瞬だけ右膝に嫌な感じの痛み(「痛み」と言うより「力が抜ける」ような…)。実は、今日は午前中に自宅・実家間の往復16.5kmホドを歩いており、疲労が溜まっていたのかも。去年も2月、3月、4月とずっと右膝に痛みがあった。今日の痛みは種類が違うが、箇所は同じような…。ここが弱い箇所なのか。

 今日の北大メインストリート1km(15.1km-16.1km)のタイムは…、5分27秒。メインストリートの車道部分はシャーベット状の雪も大きな水たまりも消えて、かなり走りやすい状況。メインストリートではスーツ姿の学生が随分歩いていたが…、北大の卒業式は昨日だったハズ。今日も何か行事があったのだろうか。

 「オープン予定」とされたまま音沙汰のなかった「時館」がようやく再始動しそうだ。以前の店舗跡には別の建物が建っており(その建物に新しい「時館」が入るものだとばかり思っていたのだが)、その隣に新店舗を建てていた。「6月オープン予定」と書いてあったかな!?

 夕方3.2℃18.793km1時間52分05秒。累積走行距離384.748km。「第39回サロマ湖100kmウルトラマラソン」まで、あと96日。