Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

何故か休日気分(笑)。

 昼過ぎジョグ。

 今日は午前中から快晴! 何故か休日気分(笑)で外へ出た。

 気温2.8℃? 今日も気温表示盤の数字がよく見えなかった。アメダスデータでは札幌の最高気温は2℃に届いていないので、少し上振れしている。センサーを納めている金属製の箱(?)が直射日光で温められているのかもしれない。

 北西の風が吹いていた。今日は5kmくらいのところからそれなりに調子が出てきたが、まだ着地が安定していないように思う。Asics SnowRideの中の右足の中指、薬指、小指に微妙な痛み。帰って来てソックスを脱いでみると、右足の小指の爪が内出血で真っ黒になっていた(涙)。

 やはり週3回(2日に1回?)くらい走らないとダメだな、と思う。週2回じゃ「ランナー体質」みたいなものを維持できない。最低週3回のジョギングを継続して初めて「走る身体」が作られる、という感じか。

 月末にハーフマラソンの距離を走れるようになっていたかったので、今日は少し距離を伸ばした。今年初めて北大メインストリートを1往復半。そう言えば、去年のこの時季はメインストリートの往復をメインに走っていたんだった。

 29日は「北大メインストリート7往復!」で決まりかな、なんて考えながら走っていたら、メインストリート北端のロータリーを回るところで左足が滑って転倒! 今シーズンは徒歩では既に2回転んでいるが(いずれも右足が滑った)、ジョギング中の転倒は初めて。変な方向に転んだところに後から車が来たら轢かれてしまうワケで…。着地がまだ安定していないことには気付いていたのだから、もっと慎重に走るべきだったか。

 それにしても、気付いたらもう今年の1/6が終わる、って信じられないな。

 昼過ぎ1.8℃17.963km1時間54分11秒。累積走行距離191.322km。「第39回サロマ湖100kmウルトラマラソン」まで、あと124日。