Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

50km走の疲労は抜けたようだ。

夕方ジョグ。自宅~実家。 気温11℃台。先週後半は気温が高かったのだが、日曜日から気温は低め。今日も最高気温が14℃程度にしかならなかった。保温性のあるスポーツ用の長袖Tシャツの上にサロマの参加賞の長袖トレーナーの組合せで、走っていれば寒くはなか…

50km走の疲れがまだ残っているようだ。

夜ジョグ。 4日振りのジョギングになってしまった。本当は昨日の夜走ろうと思っていたのだが、(単に「億劫」なのではなく)疲れていて外に出る気にならなかった。50km走(実際は53.3km走った)の疲れがまだ残っているようだ。 気温15~16℃。昼から夕方まで…

今日は覚悟が決まっていた。

夜~深夜~早朝ジョグ。 少しずつズレ込んでいた50km走。今日は覚悟が決まっていた。 やはり先週、60km走のための10km周回コースを4周して40km走っていたのは気分的に大きい。「今日はもう1周するだけだ」という気持ちでいける(それに実際は43.7km走ったか…

50km走ろうかと思っていたのだが…。

昼ジョグ。自宅から実家まで。 気温13℃程度。風が強い。気温のワリには空気は暖かいような…。 本当は昨日、50km走ろうかと思っていたのだが…。覚悟が決まらず、やらずじまい。ペースにもよるが、6時間近くかかるかと思うと、つい…先延ばしに。でもこれを遅ら…

『200km走って編み出した理論 岩本能史コーチの100kmマラソンは誰でも快走できる』(岩本能史)★★★★★

『200km走って編み出した理論 岩本能史コーチの100kmマラソンは誰でも快走できる』 岩本 能史(著) 2012年 アールビーズ ★★★★★ フルマラソン完走経験あり、ウルトラマラソン(100kmマラソン)挑戦経験なし、といった市民ランナーを対象とした、ウルトラ(10…

『フルマラソンがもう一度速くなる30のスイッチ』(岩本能史)★★★☆☆

『フルマラソンがもう一度速くなる30のスイッチ』 岩本 能史(著) 2011年 アールビーズ ★★★☆☆ 既にフルマラソン完走経験が何度もあり、しかしこのところタイムが伸び悩んでいる…、という市民ランナーに向けて書かれたマラソン・ランニング指南書。 全3章構…

「疲労抜き」成功?

昼ジョグ。自宅から実家まで。 気温18℃程度。天気はいいが、空気はヒンヤリしている。半袖Tシャツ1枚では、少し肌寒い。 昨日は13.2kmしか走っていないし、ペースも上げていなかったのに、身体に疲労が残っているのを感じる。 途中で見かけた牡丹の大きな花…

28.6℃! 仔羊! ポプラの綿毛!

昼ジョグ。 今回も、昨日の内の「夜ジョグ」か「深夜ジョグ」にしようと思っていたのに、日付が変わり、朝になり、外へ出るタイミングを逃してしまった…。日の出頃はパッとしない空模様だったが、朝になると気持ち良く晴れていた。天気予報を見ると、今日の…

マラソン大会の「オンライン開催」

このコロナ禍で広まったものの1つに、マラソン大会の「オンライン開催」というものがある。ランナー各自のGPS機器(スポーツウォッチやスマートフォン等)を利用して、マラソン大会を開催「したことにする」という代物だ。 2020~21年の2年間は国内のマラソ…

な~にが『サブ4』だ!?

深夜~朝ジョグ。 今月は週末ごとにロング走を行おうと思っているのだが…、また日付が変わってしまった。どうにも遅れがちだ。 サロマ前恒例の「単独60km走」をいつやるか考えていた。例年なら6月の頭(今年なら6月4日からの週?)なのだが…、今年のサロマの…

右膝も左膝も痛い(涙)。

夜ジョグ。 本当は、昨夜の「夜ジョグ」あるいは「深夜ジョグ」、遅くても今朝の「早朝ジョグ」にしようと思っていたのに…、朝方になって寝てしまい、結局1日遅れの「夜ジョグ」になってしまった。サロマに向けて走るモチベーションは維持できていると思うの…

疲労増しジョグ

夕方ジョグ。自宅から実家まで。母に頼まれていたお遣い物を届けに。 今日はもう風呂入って寝て、明日行けばいいか、とも思ったのだが…、今朝のジョギングは本当は昨夜のジョギングで、1日ズレ込んでしまった。行ってしまうことにした。 気温9℃台で肌寒い。…

気持ち良~く走ると…

朝ジョグ。 本当は、昨夜の「夜ジョグ」あるいは「深夜ジョグ」、遅くても今朝の「早朝ジョグ」にしようと思っていたのに…、遅れに遅れて「朝ジョグ」になってしまった。 モタモタしていたのはおそらく、「体幹スイッチエクササイズ」を行うのが面倒臭かった…

33kmレースペース走?

深夜ジョグ。 5月の月間走行距離の目標はキリのいいところで300kmなのだが、無闇に距離を伸ばそうとするのはやめようと考えている。「練習計画」を立てたことがないのでどうすればいいのかよくわからないのだが、取り敢えず毎週末にロング走を敢行しようと思…

ようやく「走る脚」が少し出来てきたように思う。

昼過ぎジョグ。 「子供の日」は何故か実家で鰻(笑)。 この3連休、24℃、24℃、21℃、と札幌は暖かい日が続いた。土日は涼しいようだ。 帰りは雨の予報だったので、自転車では行かずにジョギングで。 途中で寄った和菓子屋(?)やスーパーでストップウォッチ…

やり過ぎた(笑)。

朝ジョグ。 本当は昨日の日付の「深夜ジョグ」にしようと思っていたのに、朝になってしまった。「トレーニング予定」が2日目にして既に崩れている…(涙)。 今日は「15kmビルドアップ走」なるものをやってみるツモリ。もっとも、普段のジョギングでも、特に…

「トレーニング内容」を考える。

夜ジョグ。 今月の目標は300km。これまでは1週間の「トレーニング内容」を考えたりせず、ただヤミクモに長い距離を走っていたのだが、少しは「トレーニング内容」を考えてみようか、という気に(初めて)なった。 4週間で300km走るとすると、1週間75km。毎週…

10日間で149km走った。

昼過ぎジョグ。 今日はおばあちゃんの命日で実家にお坊さんが来ることになっていたので、朝早くジョギングで向かおうと思っていたのに…、寝坊(涙)。昨夜は比較的早く寝たのだが、やはり1回20kmを超えるジョギングに筋トレと、最近身体に疲れが溜っているよ…