Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

下半身が重い(涙)。

昼過ぎジョグ。 昨日の札幌の最高気温は18℃を超えていたそうだ。今日もそれくらい上がるらしい。早朝走ろうと思っていたが、どうせなら、と一番気温の上がる時間帯に外へ出た。 下半身が重い(涙)。前回少しだけ坂道を走ったせいか。それとも、昨日寝る前に…

270km何とかいけそうだ。

夕方ジョグ。自宅~実家。 母からのちょっとした頼まれごとがあり、ちょっくら実家まで。 今日の札幌は最高気温が14℃を超えていたようだ。夕方になってもまだ13℃台。 普段実家まで走る時は大抵リュックを背負っているが、今日はリュックなし。やっぱり楽だ。…

幸い、怪我はしないで済んだが…。

早朝ジョグ。 外に出てみると、静かに道路が濡れ始めていた。天気予報通りなのだが、いつもと変わらずモタモタしてたら、こういうことになってしまった。 気温9℃ちょうど。今日も風がある。南東の風? 小雨で風が吹いているが、気温が高めで、ウィンドブレー…

『マラソンは「腹走り」でサブ4&サブ3達成』(砂田貴裕)★★☆☆☆

『マラソンは「腹走り」でサブ4&サブ3達成』 砂田 貴裕(著) 2014年 SBクリエイティブ ★★☆☆☆ 「SB新書」の「274」。フルマラソン4時間切り(サブ4)、3時間半切り(サブ3.5)、3時間切り(サブ3)を目指している市民ランナーを対象としたマラソン・ラン…

42.195km走ってみるか…?

昼過ぎ~夕方ジョグ。朝走ろうと思っていたのに、結局正午を過ぎてしまった。 気温9℃台半ば。今日の札幌は朝から気持ち良く晴れていたが、気温はそれほど上がらなかった(明日から上がるようだ)。今日も強めの北西の風が吹いていて、変わり易い天気なのか、…

『50歳で100km走る!』(鏑木毅)★★★★☆

『50歳で100km走る!』(鏑木毅) 鏑木 毅(著) 2022年 扶桑社 ★★★★☆ 「50代」で「ウルトラマラソン」という「それ需要あるの!?」と呆れてしまうような(笑)ニッチなマラソン・ランニング入門。著者は(野山を駆け回る)トレイルランニング界のスーパー…

去年の自分を超えた!

深夜ジョグ。 気温7℃台。比較的強い西風が吹いていた。 昨日よりはマシだが、今日も身体は軽くはない。昨日よりも速いペースで走っていたツモリだったが、むしろ少し遅いくらいだったようだ。 今日の北大メインストリート1km(15.1-16.1km)のタイムは…、5分…

「トレーニング」としての意味はないのかもしれない。

夜ジョグ。 気温7℃台。今日の札幌は風が強い! 昼間外を歩いていて、身体が吹き飛ばされそうだったホド(昨日も風が強かった)。 どうにも身体が重い。昨日急にロードバイクで27.5kmも走って(一気にではなく、朝13.75km、夕方13.75kmなのだが…)、普段使わ…

どうにも億劫で困っている。

夜ジョグ。 気温9℃台半ば。保温性のあるスポーツ用長袖Tシャツの上にサロマの参加賞のトレーナーで(走っていれば)ギリギリ寒くなかった。立ち止まったら少し肌寒かったかもしれない。 4月の頭に行った30km走以降、どうにも走ることが億劫になってしまって…

『マラソンランナーへの道』(鍋倉賢治)★★★★☆

『マラソンランナーへの道』 鍋倉 賢治(著) 2018年 大修館書店 ★★★★☆ 「フルマラソンを歩かず完走」を目指すサブ5レベル、あるいは、既に完走を果たしており「次は4時間切り!」と鼻息の荒くなっているサブ4レベルのランナーを対象とした、マラソン・ラン…

みぞれ!?

深夜ジョグ。 外を見ると道路が濡れている。窓を開けて確認してみると、微かに雨が降っているようだ。アメダスのデータを見てみると、気温は3℃を下回っている。 それでも今日は走りたかった。今日がサロマのちょうど10週間=70日前なのだ。サロマの当日、ス…

また風邪気味!?

深夜ジョグ。 気温8℃台半ば。外に出た途端に雨が降り始めた。天気予報通りなのだが、今月かなりサボり気味で、走らないワケにいかない。 天気予報では、明日・明後日と寒い日が続く。気象庁が札幌の桜の開花を宣言したようだが、この雨で花が散ってしまわな…

半分終了!

夜ジョグ。 気温7℃弱。今日の札幌は気温が低かった。4月に入ってもなかなか暖かくなってくれない。 1回のジョギングの距離が長いと累積走行距離は伸びていくのだが、ジョギングそのものが億劫になってしまう。今日はあまり気負わず、敢えて短めに10km程度で…

体幹トレーニングしないとマズいかも。

夜ジョグ。 夜になっても気温14℃弱と暖かい。今日の札幌は一日中パッとしない曇り空だったが、最高気温は17℃前後まで上がっていたようだ。 南東の風が吹いていた。こないだ「向かい風の方が前傾のランニングフォームを確認しやすい」ことに気付いたので、向…

5日振りのジョギング

早朝ジョグ。 パッとしない曇り空。気温6℃台で、空気が冷たい。 先日の「30kmテスト」以来の、5日振りのジョギングになってしまった。「30kmテスト」の結果が上々で、それで気が抜けた、というワケではない「ハズ」なのだが…。 走っていなかった間も何もして…

30kmテスト、合格!

昼過ぎ~夕方ジョグ。 かつて、サロマに参加し始めた2010年代の前半の頃、2月末頃にはハーフマラソンの距離を、3月末頃には30km走れるようになることを目標にしていたことを思い出した。今30km走れるなら、取り敢えずは合格だ。 それに…、「ウルトラマラソン…

今月は260km走った。

深夜ジョグ。 気温5℃台。下半身はウィンドブレーカーのズボンをやめてジャージのズボンにしてみたが、上半身はまた真冬仕様に逆戻りだ。曇り空で、気にならない程度の雪(!)や雨も数分間だけ降った。 月間走行距離の目標を達成するために月末に慌てて走っ…