Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

みぞれ!?

 深夜ジョグ。

 外を見ると道路が濡れている。窓を開けて確認してみると、微かに雨が降っているようだ。アメダスのデータを見てみると、気温は3℃を下回っている。

 それでも今日は走りたかった。今日がサロマのちょうど10週間=70日前なのだ。サロマの当日、スタート前、この程度の雨で済んでいれば「ラッキー!」と思っているだろう。雨が降ろうが、猛暑になろうが、結局走るのだ。

 本当は「深夜ジョグ」と言うより「早朝ジョグ」と呼ぶ方が順当な時刻だったのだが…、今日は特例(何の!?)として「深夜ジョグ」とする(笑)。

 今日のウェアは真冬仕様に逆戻り…。1月や2月と同じ恰好で走っているのだから当然と言えば当然だが、2℃前後でも寒くはなかった。最近少し筋トレをやっていて、筋肉がついて熱を発生しやすくなったのだろうか? そう言えば、昨日は体温が高くて「風邪気味!?」と少し慌てたが、今日の体温は元に戻っていた。

 そこそこ強い北西の風が吹いていた(風速7m/sくらい)。雨は大したことなかったが、9km地点前後で白いものが混じり始めた。「雪」とまでは言えないが…、「みぞれ」かな!? こんなことで驚いていてはいけない。サロマの当日、みぞれが降ろうが結局走るのだ(笑)。

 今日も帰宅後に縄跳び。ユックリと1分強、速めに1分弱。縄跳びがキツくなってくるのは、脚の筋肉と言うより呼吸かもしれない、と気がついた。

 深夜2.0℃16.167km1時間32分52秒。累積走行距離758.618km。「第38回サロマ湖100kmウルトラマラソン」まで、あとちょうど10週間、70日!