Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何故か休日気分(笑)。

昼過ぎジョグ。 今日は午前中から快晴! 何故か休日気分(笑)で外へ出た。 気温2.8℃? 今日も気温表示盤の数字がよく見えなかった。アメダスデータでは札幌の最高気温は2℃に届いていないので、少し上振れしている。センサーを納めている金属製の箱(?)が…

空気は冷ためだが、それはそれでまた良い(笑)。

昼過ぎジョグ。 今日は朝から晴れ。午前中に走りに行こうと思っていたのに、結局また午後に…。 気温0.4℃? 気温表示盤に日光が当たり表示がよく見えなかった。アメダスのデータを見ると、今日の札幌の気温は1度もプラスになっていないようだから、「-0.4℃」…

北大キャンパスは「真っ白」。

昼過ぎジョグ。 昨日は、ジョギングを躊躇するホドの大雪が一日中降っていた。朝、思いのほか明るい日差しが差し込んできたので、どの程度積もっているのか怖いもの見たさで外に出た(笑)。 気温-2.7℃。明後日の25日(日)が北大の2次試験だそうだ。北大構…

信じられないホドの今更感…。

これ本気で言ってるんだろうか!?と驚くホドの今更感。 しかも、調査主体が経団連って…、お前らが採用しないんだろうが!

日経Linux

雑誌「日経Linux」、正月に本屋で見かけた時に「まるで最終号みたいなもの言いだな」と思ったんだけど、本当に最終号だったのか(「2024年1月号をもって休刊」とのこと)。 日経Linux(リナックス) 2024年1月号 [雑誌] 日経BP Amazon 正直、「日経Linux」も…

グッチャグチャのグッチャグチャ!

昼過ぎジョグ。 気温12℃弱。雪が融けて、路面はグッチャグチャのグッチャグチャ! 3月上旬だってこんな風にはならない。 今日は先日買った機能性ウェアを試してみた。まず、下半身はスポーツデポのショップブランドTIGORAの機能性タイツ(ロング)。本当は去…

銀行型丸め 2

Haskellで「小数点以下、四捨五入」をしたくて標準ライブラリPreludeに含まれている「round」関数を使ってみたところ、どうも結果がおかしい。調べてみると、どうやら「round」は「銀行型丸め」(小数部分が「0.5」ピッタリの場合、偶数に丸める)を行う関数…

まだまだだな…。

昼過ぎジョグ。本当は朝走ろうと思っていたのに、結局こんな時間になってしまった。 気温2℃前後。路面の状況はまるで3月上旬のよう。ザクザク雪で走り辛い。交差点には大きな水たまり。しかし、気温のワリに空気は冷たい。 北大キャンパスにはたくさんの観光…

街路樹の伐採

去年、実家の近所の(ある区間の)ナナカマドの木が軒並み伐採されてしまった。母によると、冬期間の除雪作業の邪魔になるから、という話だった。 確かに、十数m間隔で大きな木が生えていたら、大型の除雪車両による除雪は難しいかもしれない。その区間が除…

バレンタインデー

今年、近所のスーパーを見ていて「アレ?」と思っているのは、「バレンタインデー」関係の売り場が非常に小さいこと。 正月過ぎたらすぐに「節分」のコーナー、節分が過ぎて今は「ひな祭り」のコーナーができているんだけど、「バレンタインデー」のコーナー…

腕時計も買わなきゃダメか~(涙)。

夜ジョグ。自宅から実家まで。 久し振りの実家往復ラン。12月~1月は走らずに歩いていた(そのため、12月も1月も走ってないワリに歩数が伸びていたのだ!)。今日は暖かいし、いっちょ走ってやろう。 気温プラスの7℃弱。今日の札幌の最高気温は10℃を超えた。…

AIアナウンサー

声は少し硬い気はするが、違和感はない。 AI(人工知能)による音声だが、テンポも声の高低も耳に心地よい。 そうかな? 個人的には、無茶苦茶違和感があって、凄く気持ち悪く感じるが…。 まぁ、普段接している感覚刺激によって「心地よさ」の感覚は変わる…

あと20週!

夕方ジョグ。 気温マイナス2℃程度。昼頃には輝くような青空が出ている時間帯もあったが、深夜から朝にかけてかなり雪が降っていたようだ。道路脇の雪山がコンモリと高い。歩道は全く除雪されておらず、細い「獣道」が続く。 天候的には風もなく穏やかな天気…

ハマった~(涙) 2

Haskell修行のために、Paizaの「スキルチェック」問題やAizu Online Judgeの「コース」問題に取り組んでいて、またしても妙なところでハマってしまった。特定のテストケースでだけ不正解が出てしまうのだ。 コードの修正を数時間繰り返してみたがどうしても…

今年は暖冬だとつくづく思う。

早朝ジョグ。 気温マイナス6℃程度。曇っていて風がないせいか、今日も寒くない。一年で一番冷え込む2月だと言うのに最高気温がプラスになる日があるなど、(長期予報通り)今年は暖冬だとつくづく思う。 月曜の夜、「サロマンブルー先行枠」を利用して、無事…

これからの日本社会では…

正月の羽田空港での飛行機の衝突・炎上事故に、新千歳空港でのちょっとした衝突事故、先日の火力発電所の火災、それにこういう踏切の事故(遮断器の誤作動?)…。 これからの日本社会は、これまであまり起きずに済んでいた事故が頻発するようになっていくの…

本日は

早朝ジョグ。 気温マイナス6℃前後。風がないせいか、それほど寒くはない。歩道と車道の間の雪山が随分高くなっていた。いつの間にこんなに降ったのかな。 南の空に細い月がクッキリ。東京は雪という話だが、札幌は良い天気になりそう。 今日はようやく6分/km…

リスト内包表記 2

先日、Haskellのリストを処理する関数で、2つのリストの直積(direct product)を返す関数を探していて、僕は見つけられなかった。仕方ないのでリスト内包表記で書いた。 [(x, y) | x <- [0,1], y <- ['a','b']]--[(0,'a'),(0,'b'),(1,'a'),(1,'b')] 先日、…

Haskell1か月

Haskellの勉強を始めて約1か月が過ぎたのだが…、学習がなかなか捗らない。関数型プログラミング言語に関して全くの初学者を対象としたHaskell入門書を2冊購入したのだが、どちらも25〜45%読んだところでストップしてしまっている。その内の1冊なんかは200ペ…

武豊

「たけゆたか」!? また別の部分で驚いてしまった…。

ペース感覚がムチャクチャ。

夜ジョグ。 今日の札幌は昼過ぎにプラスの2℃くらいまで気温が上がり、夕方になってもそのままプラスのままだったので、フワッと暖かい空気を予想して外に出てみたら…、これが冷たい! 気温自体は0℃前後なのだが、雪をとかした湿った空気は冷たく感じるものな…