Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

空気は冷ためだが、それはそれでまた良い(笑)。

 昼過ぎジョグ。

 今日は朝から晴れ。午前中に走りに行こうと思っていたのに、結局また午後に…。

 気温0.4℃? 気温表示盤に日光が当たり表示がよく見えなかった。アメダスのデータを見ると、今日の札幌の気温は1度もプラスになっていないようだから、「-0.4℃」の見間違いか。

 空気は冷ためだが、それはそれでまたいい。気持ちがシャンとする(笑)。今日も6~7km走ってようやく坦々と走れるようになった。10km前後で右膝に気になる痛み。鋭い痛みではないのだが…、膝の筋肉不足か。

 今日は北大の2次試験だそうだが…、ちょうど試験中だったようで、構内は静か。受験当日の雰囲気はほとんどなかった(強いて言えば、正門前で不動産屋(?)の人が学生向け独り暮らしアパート・マンションのチラシを配っていた。僕にまで渡そうとした(笑))。

 北大構内は奇麗に除雪されていた。今日は気温は高いが、雪道がザクザクになって歩き辛くなるホド高くはないし、雪も降ってないのでJRやバスの遅延トラブルの心配もなさそう。気持ち良く晴れた穏やか日で、受験日としては恵まれてたんじゃないかな。

 何人かの男性ランナー・ジョガーと擦れ違った。2月の雪の中を走っているような人たちは…、雪がとけたらすぐフルマラソンを走るような人たちだろうか。僕も今年は『第50回記念 ANA洞爺湖マラソン2024』(2024年05月19日(日)開催)か『第44回千歳JAL国際マラソン』(2024年06月02日(日)開催)辺りに出てみようか…。洞爺湖ラソンはずっと前から出てみたいのだが、まだ1度も参加したことがないのだ。でも、洞爺湖ラソンは参加費10000万円、千歳JAL国際マラソンは8000円か~。う~ん…。

 そう言えば、今年のサロマは、エントリー期間(11日間+4時間)中に募集定員に達しなかったようだ。2015~2020年は30~40分で埋まってしまった人気大会が…。何だかショックだ(「サロマンブルーメンバー先行エントリー」の有り難味もなくなっちゃうし)。あ、そろそろ、ホテル予約しちゃおうかな。

 昼過ぎ-0.1℃16.255km1時間42分32秒。累積走行距離173.359km。「第39回サロマ湖100kmウルトラマラソン」まで、あと126日。