Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

あと20週!

 夕方ジョグ。

 気温マイナス2℃程度。昼頃には輝くような青空が出ている時間帯もあったが、深夜から朝にかけてかなり雪が降っていたようだ。道路脇の雪山がコンモリと高い。歩道は全く除雪されておらず、細い「獣道」が続く。

 天候的には風もなく穏やかな天気だったが、幅の狭い凸凹道は走り難い。ところが、今日は随分たくさんのランナーと擦れ違ったように思う。北大キャンパスにも国内外からの観光客がたくさん来ていた。

 去年の今頃と比べて、膝や腰、体幹の筋肉がついているような気がする。変な言い方だが、膝関節なんかがシッカリと筋肉で「サポート」されているように感じるのだ。脇腹(「腹横筋」?)も何だかシッカリしているような気がするんだよな。

 北大キャンパスの中央ローンでは、学生さん達が何か「雪遊び」系のイベントの準備(後片付け?)をしていた。「さっぽろ雪まつり」は今日で終わってしまったけれど、3連休に併せて何かやっているのかな?

 さて、いよいよ明日はサロマの一般エントリー開始日。僕はもうエントリー済みだけどね!

 -2.1℃11.578km1時間09分50秒。累積走行距離98.936km。「第39回サロマ湖100kmウルトラマラソン」まで、あとちょうど20週、140日!