Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『村上ラヂオ3 サラダ好きのライオン』(村上春樹(文)・大橋歩(画))★★☆☆☆

『村上ラヂオ3 サラダ好きのライオン』 村上 春樹(文) 大橋 歩(画) 2016年 新潮社 ★★☆☆☆ 「新潮文庫」の「む-5-36」。『サラダ好きのライオン 村上ラヂオ3』(2012年 マガジンハウス)を改題し文庫化した本。 雑誌『アンアン』に2年間(2010~2012年)…

そろそろマズいぞ…。

昼ジョグ。自宅~実家。 今日も野暮用で、正午過ぎに家を出て実家へ。 気温25℃弱。気持ち良く晴れていた。 父の部屋で血圧を計ってみたところ…、 最大血圧:113mmHg最小血圧: 70mmhg脈拍数: 68bpm うむ、脈は少し早めだけど、血圧の方は至適血圧(最大血圧…

坂道ジョグ

夕方ジョグ。自宅~実家。 2日連続で実家へ。 気温20℃前後。日が暮れてしまう前に「小別沢トンネル」経由で実家まで走る!という計画。 この道は、6月のサロマ9日前に福井側から宮の森側へ走っている。この時の身体的ダメージはかなり大きく、サロマで左膝が…

土砂降りの雨と白い半月

23日(土)の話だが…。 ---- 夕方ジョグ。自宅~実家。 気温20℃前後。今日の札幌は変わり易い天気だったようで、昼前に土砂降りの雨! 雷まで鳴っていた。 雨は数時間で上がり、その後降りそうもなかったので、ちょっくら実家まで。母に頼まれていたちょっと…

弾む弾む(笑)。

深夜ジョグ。 近所の郊外型大型スポーツ用品店で「秋のセール品」として値引きされていたAsics NOVABLAST 3 LE(25.5cm)を買った。「春の運動会セール」なんかでも度々値引きされていたが(ただし「LE」じゃないヤツ)、「弾むように走る感覚を実現」してい…

フクラハギやアキレス腱が張っていた。

夜ジョグ。 気温23℃台。暑いのは今日までのようで、明日からはガッツリ気温が下がるよう。 今日は「つなぎジョグ60分」。日曜日の15km走の影響なのか、フクラハギやアキレス腱が張っていた。地面を蹴って走っている、ということなのかなぁ。 帰宅後に縄跳び…

妹とお出掛け、その後ペース走。

昼前ジョグ。自宅から実家まで。 連休を利用して妹が帰省してくることになった。今日は妹とお出掛け。父の車を借りに実家までひとっ走り。 曇りの予報だったが、正午過ぎまで青空が出ていた。気温が26℃前後あり、リュックを背負っているとかなり暑い。 昼前8…

一難去って…

昨日の話だが…。 ---- 夕方ジョグ。自宅から実家まで。 「急いで来てくれ」と母から電話。何でも、父が「アンプが壊れた。新しいアンプを買う」と言い出して聞かないらしい。スピーカーからもヘッドフォンからも(ステレオの)片側の音声しか出ないのだとか。…

何だろなぁ? 今日はいったい…。

朝ジョグ。自宅から実家まで。 結局、昨夜うちに帰って来て、風呂に入って、徹夜のまま、再び実家へ向けてゴー! ところが、これが異様に苦しい…。 風呂に入って体温が上がったまま、あるいは風呂で大量に汗をかいて最初から脱水気味…? 走り始めた30分前に…

(実家の)エアコン設置

昼過ぎジョグ。自宅から実家まで。 母が独断で(実家に)「エアコンをつける」と決めてしまった。明日の朝、業者が来て取り付け作業だと言う。常識的に考えれば、エアコン設置箇所周辺の家具を動かすなり少しスペースをあけて掃除しておくべきではないだろう…

「スポーツは人格形成に必ずしも役立たない」という至極当然の話

おぉ! 正面から切り込んできたな! と思ったんだけど、読んでみたらだいぶもの足りなかった。まぁ、論文じゃないしなぁ…。 非「体育会系」の人が「体育会系」の「典型的な人物」として思い浮かべるのは、例の日大の前理事長みたいな人だと思う(あるいは、…

レースペース走?

夕方ジョグ。 今朝は最低気温が15℃まで下がっていたので、早朝に走ってしまった方が走り易かったかもしれないが…。 今日のメニューは「ビルドアップ走15km」。一応2か月後にフルマラソンを3時間45分で走ることを念頭に、5kmずつ28分30秒→27分30秒→26分30秒と…

グラフの縦軸

このグラフの縦軸、こないだから気になってるんだよな。 一見、ガソリン価格が通常価格の2倍くらいに「爆上がり」しているように見えるんだけど、よく見てみると、このグラフの縦軸の目盛りは「0〜200円」ではなく「150〜200円」なのだ。「0〜200円」にして…

117も119も素数に非ず。

夜ジョグ。 「第9回作.AC真駒内マラソン」に申し込んだ直後だと言うのに、5日振りのジョギングになってしまった。 自分にはこれがあるから怖いのだ。8月は熱心に300kmも走ったのに、マラソン大会に申し込んだ途端に急にモチベーションがガタ落ちしてしまった…

ショック…

ショック…、というホドでもないのだが、今、近所のスーパーに買い物に行ったら、途中で通りかかるセブンイレブンがなくなっていてビックリした。建物はいつも通りだが、店内モヌケのカラ。 昨日もスーパーに買い物に行ったので店舗の様子は目に入っていたハ…

道新の夕刊が

思わず、おぉっ!と声を上げてしまったんだけど…、道新夕刊休止(廃止?)かぁ…。 「北海道新聞」は「道民の新聞」とか呼ばれてて、北海道では圧倒的なシェアを誇る。その道新ですら「夕刊はもう無理」ということのようだ。 記事を読んでみたところ、過去30…

「第9回作.AC真駒内マラソン」にエントリー!

夜ジョグ。 今日の札幌はパッとしない曇り空。それでも最高気温は31℃を超えていたようだ。 今日のメニューは昨日の分の「90分Jog」。本当は「60分Jog」でもいいと思うのだが、明日雨だそうなので…。 気温26℃台で、湿度は高め。南風が吹いていた。曇っていて…