Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

妹とお出掛け、その後ペース走。

 昼前ジョグ。自宅から実家まで。

 連休を利用して妹が帰省してくることになった。今日は妹とお出掛け。父の車を借りに実家までひとっ走り。

 曇りの予報だったが、正午過ぎまで青空が出ていた。気温が26℃前後あり、リュックを背負っているとかなり暑い。

 昼前8.325km53分41秒。累積走行距離2242.692km。

----

 夜ジョグ。

 今週は自宅と実家の間の往復ジョギングしかしていない。これじゃ練習にならない。昨夜「5分45秒ペース走15km」をやろうと思っていたのにやらなかったので、今日やることにした。

 気温22℃前後。涼しく走り易い。南東の風が吹いていたようだ。

 北大メインストリートの往復コースは1往復2.465kmくらいなので、1往復14分を目安に走ることにした。

 0往復目:14分11秒(5分39秒/km)
 1往復目:13分56秒(5分42秒/km)
 2往復目:13分40秒(5分34秒/km)
 3往復目:13分50秒(5分38秒/km)
 4往復目:13分47秒(5分37秒/km)
 5往復目:13分11秒(5分22秒/km)

 前回の「ビルドアップ走15km」が予定より速いペースになってしまったことを念頭に、やや抑えめに走り始めた。できるだけ鼻呼吸で走る。

 自宅からメインストリート南端までの2.5kmのペースがいい感じだったので、あとはそれをキープ。2往復目が少し速過ぎたので、ペースが上がり過ぎないように。

 天気予報では夜7時頃から雨となっていたが、10時頃までは降っていなかった。今夜はこのまま降らないのかなと思っていたら、4往復目で降り始めた。初めは地面が濡れるか濡れないか程度だったが、5往復目に入ると本格的な雨に。最後急にペースが上がっているのは、飛ばしたのではなく、雨が嫌で自然とペースが上がってしまったようだ。

 計算してみると、4往復目までの平均ペースは5分37秒/kmといったところ。狙っていたのは5分45秒/kmだったので、少し速かった。そもそも「1往復14分」と決めた段階で5分45秒/kmより速かったようだ。

 自宅までの1.6kmはダウンジョグ、のツモリだったが、計算してみると5分30秒/kmで、0~4往復目よりも速いペースだったようだ。これにはビックリ。

 縄跳びの縄は用意してあったが、雨足が強まってきたので、縄跳びはとりやめ。

 夜16.408km1時間31分30秒。累積走行距離2259.100km。「第9回作.AC真駒内ラソン」まで、あと56日。