Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

おかしなことに気付いた。

 昼過ぎジョグ。

 気温23~25℃。昨日・今日と気温が上がった。明日はまた下がるようだ。

 今日の靴はAsics NovaBlast 3 LE。楽しく弾んだ(笑)。札幌の桜の盛りは過ぎたかもしれないが、新川通り沿いの桜並木には大勢の人が訪れていた。

 おかしなことに気付いた。何年も前から愛用している体重・体脂肪計の上に乗る姿勢によって、体脂肪率の値がだいぶ変わってしまうのだ。膝に手を付いて前屈みのままだと6%台、気を付け!の格好だと8%台。例えば、前屈みだと爪先の(電極に対する)接触面積が増えて、電気抵抗値が下がる、なんてことがあるのだろうか…? 去年からしばしば(値の下限である)「体脂肪率5.0%」なんて数値が出ていたのだが、単に年をとって膝の曲げ伸ばしが億劫になり、前屈みのままのポーズをとることが増えたせいだったのだろうか?

 昼過ぎ23.7℃12.246km1時間07分33秒。累積走行距離435.734km。「第39回サロマ湖100kmウルトラマラソン」まで、あと64日。