Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オリ~ンピックはいら、ないっ♪

夕方ジョグ。 気温12℃前後。何を着るべきかわからなくなって、上半身は保温性の高いスポーツ用長袖Tシャツの上にサロマの参加賞の長袖トレーナーのみ、下半身はロングの機能性タイツの上にウィンドブレーカーのズボンを穿いてみたところ、上半身は少し肌寒く…

階段ダッシュ!

夕方ジョグ。自宅から実家まで。 今日もまた母の買物に付き合わされ、荷物を背負って運ぶことに。 今日の札幌の最高気温は13℃近くまで上がっていたようだ。夕方にはだいぶ涼しくなっていたが、それでも7~8℃程度はあったと思う。 買物に行ったデパートの地下…

距離感覚が少しズレている。

夕方ジョグ。 気温6℃台半ば。今日の札幌は比較的気持ち良く晴れていたが、最高気温は9℃程度と、気温はあまり上がらなかった。 距離感覚がコロナ禍前と少しズレている。以前は18~19kmになるとサスガに「長い」と感じていたが、15~16kmならそれほど長くは感…

今季初の雨中ジョグ

夜ジョグ。自宅から実家まで。母に頼まれていた荷物を背負って。 気温11℃弱。今日の札幌はパッとしない天気だったが、最高気温は14℃を超えていたらしい。ただし、やや強めの東風が吹いていた。 ウェアが暑かったのか、今日はだいぶ苦しかった。 昼間、北大の…

今日は「ジョギング」よりも「ランニング」に近かったかも

夕方ジョグ。自宅から実家まで。 気温12℃弱。今日の札幌は快晴で、最高気温は17℃(!)近くまで上がったらしい。ただ、その時ですら直射日光を浴びない限り「暖かい」とは感じなかった。 今日は母の買い物に付き合わされ、挙句の果に荷物運びのためのジョギ…

辻褄が合っていたようだ(笑)。

深夜ジョグ。 気温6℃弱。今日の札幌の最高気温は14℃を超えたようだ。ただ、「空気が暖かい」というホドではなかった。 今月250km走りたいと思っていて、「計画よりも遅れ気味」とずっと思っていたのだが、いつの間にか辻褄が合っていたようだ(笑)。今月残…

両肩が驚くほど凝っている。

夜ジョグ。 気温7℃前後。今日は最高気温が10℃に達していた。昨日までは寒かったが、今日から2~3日暖かい日が続くようだ。 昼間、窓の外から「ハーレーの爆音!?」のようなバイクのエンジン音が聞こえてきた。ジョギング中にも2台のバイクが走っているのを…

あとちょうど100日!

夜ジョグ。 気温1℃前後。今日は寒い。ウェアも真冬仕様に逆戻りだ。昼間の最高気温は5℃を超えていたようだが、夕方には初雪のような綺麗な粉雪が舞っていた。積もるホドではなかった。 この2週間で驚くホド雪がとけた。石山通りも問題なく走れそうだったので…

限界ギリギリで500kmを突破…!

夜ジョグ。 走り始めは気温3.9℃、走り終えた時には2.5℃まで下がっていた。気温5℃台を予想して薄着で外に出てきてしまった。少し寒かった。 今日の札幌は、午前中はかなり強い風が吹いていた。午後になって風はピタッとやんだが、今度は雨。その雨は夕方には…

12時間39分

夜ジョグ。気温2~3℃。 今日の札幌は気温は高かったのだが、昼から雨が降っていた。雪なら構わず走るのだが、雨はちょっと…。しかし、今月の計画は既に遅れ気味だし、夜になって雨はやんだようだったので「これ幸い」と外に出た。 先日のジョギングで、北大…

もうSnowRideを履かずに走れそう。

夜ジョグ。気温3℃弱。 今月の月間走行距離の目標は250kmで、既に計画より遅れ気味。本当は昨日がジョギングの日だったのに夕方から霧雨で、雨の中2時間もジョギングすることを躊躇してしまった。ますます遅れてしまった。 懸案の右膝に関して、今日は膝の裏…

半月板…?

夜ジョグ。 気温3℃前後。今日も札幌の最高気温は11℃を超えたようだが、天気自体はパッとしない1日だった。気温が高いワリに、空気は冷たく感じる。雪をとかしている湿った空気は冷たく感じるものなのだろうか。 今日は右膝に軽くテーピングを施し、北大メイ…

パプリ化2023

先日、小さめのピーマンを5個購入したところ、そのうちの1つが「パプリ化」中のピーマンだった。 色が変わっていくのを楽しみに、他の4つから食べていった。 購入してから1週間以上経ったと思うのだが、このピーマンの「パプリ化」のスピードはいやにユック…

風邪気味!?

夜ジョグ。 気温6℃台半ば。今日の札幌の最高気温は10℃を超えていたようだ。3月になってから、最高気温だけでなく最低気温もプラスの日が続いている。 4日振りのジョギングになってしまった。サロマに一緒に参加することになった甥に「僕の『サロマ必勝法』を…

ツルッと転倒!

昼過ぎジョグ。自宅から実家まで。 気温0℃前後。今日も雪がグシャグシャ。 実家周辺の道路の除雪が終わっていた! 昼過ぎ8.300km58分57秒。累積走行距離401.747km。 ---- 夜ジョグ。実家から自宅まで。 暗くなっても0℃前後のまま。 北大中央ローン南側の裏道…