Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

風邪気味!?

 夜ジョグ。

 気温6℃台半ば。今日の札幌の最高気温は10℃を超えていたようだ。3月になってから、最高気温だけでなく最低気温もプラスの日が続いている。

 4日振りのジョギングになってしまった。サロマに一緒に参加することになった甥に「僕の『サロマ必勝法』を伝授したい!」などと考えてしまい、「100kmマラソンを完走するための長いメモ」を書き始めたら、15000字の超大作になってしまった(笑)。徹夜で書き続けていた。躁なのかも(笑)。

 サロマ遠征時の自分の分のホテルの予約も済ませた。今日は北大メインストリート6往復だ!

 1往復目:15分14秒(6分11秒/km)
 2往復目:15分05秒(6分08秒/km)
 3往復目:15分04秒(6分07秒/km)
 4往復目:15分07秒(6分08秒/km)
 5往復目:14分48秒(6分01秒/km)
 6往復目:14分50秒(6分01秒/km)

 4日振りのジョギングだったのに、今日は最初から苦しかった。実はジョギングをサボっていたのには他にも理由があって、ひょっとすると風邪気味なのかもしれない。体温が微妙に高いのだ。急に暖かくなってしまって、体調を崩してしまったのかもしれない。

 2往復目の終わり頃に右膝に痛み。4日振りなのに何故痛む…? 何故こんなに長引いているのだろう。走れないホドの痛みではないのだが、痛みはこの後も時々出た。お腹まで痛くなってきた。今日はどうにも調子が悪い。

 弱い南風が吹いていた。この風が気温を上げているのか。暑くて苦しかったのかもしれない。もっと薄着でも良かった。

 最後の6往復目になると、何故か首が痛み始めた。ジョギングをしていて首が痛くなったことは初めてかも!? 最後には太腿が痺れ始めてきた。これはエネルギー切れの症状か。

 今日は5往復でやめておいた方が良かったかもしれない。次回はどうしようかな。

 夜6.8℃18.936km1時間58分10秒。累積走行距離428.940km。「第38回サロマ湖100kmウルトラマラソン」まで、あと111日。