Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グシャグシャ(涙)。

昼ジョグ。自宅から実家まで。 気温10℃超! 今日の札幌の最高気温は12℃近くまで上がっていたようだ。歩道の雪はグシャグシャで、膝に負担がかかるのか、走り終わった後いつまで経っても何とな~く右膝が痛む。 8.305km1時間05分09秒。累積走行距離385.140km…

第0関門突破!

深夜ジョグ。 気温マイナス2~3℃。昼間は気温がプラスになっていた。明日はもっと上がるようだ。 今日は4年振りに開催される「第38回サロマ湖100kmウルトラマラソン」のエントリー期間初日。受け付けの始まる20時の1時間ホド前から準備を始めた。 ちょうど妹…

25%終了

夕方ジョグ。 気温マイナス4℃前後。北風が吹いていた。雪も降ったりやんだり。 今日も北大メインストリートを往復。今日は5往復。往路(南→北)は車道、復路は歩道を走った。 1往復目:14分53秒(6分03秒/km) 2往復目:14分22秒(5分50秒/km) 3往復目:14…

嬉しいことがあったせいか

深夜ジョグ。 気温マイナス2℃前後。気温高めで、風がなく、雪も降っておらず、走り易いコンディション。 今日は少し嬉しいことがあったせいか、最初からペースが速め。今日は短めに、北大メインストリートを4往復しかしないツモリなので、気が楽だ。 1往復目…

テーピング

夕方ジョグ。 気温マイナス1℃前後。そのワリには、空気を冷たく感じた。雪をとかした湿った空気を冷たく感じるのか。 今日は右膝に軽くテーピングを施してみた。30cm程度の長さに切ったテープを膝の下から膝小僧の内側をグルッと包むように太腿の外側まで。…

サロマの御守り 7

最終的な仕上げに関しては、色紙を枠のように切って「額縁」を作ろうと思っていたんですが…、何度も言うように、僕の「不器用」振りは折紙付き。単に「台紙」としてその上に版画を刷った和紙を貼り付けることにしました。 色紙を切って、版画をその上に貼る…

サロマの御守り 6

この「サロマの御守り」に関しては、「絵の具の色はやっぱりサロマンブルーだろう」と思っていました(笑)。 実家から持ち帰って来たポスターカラーの中に「Cobalt Blue コバルトブルー」という絵の具があったので、それを使ってみることにしました。 しか…

今日も集中して走れたように思う。

夜~深夜ジョグ。 今日の札幌は一日パッとしない天気。日中の最高気温は3日連続でプラスになり、昼過ぎに外に出てみたところ、大きな水たまりができている交差点が何か所もあった。 昼間は雪は降っていなかったが、日が落ちたあと降り出したようだ。夜11時に…

サロマの御守り 5

「ST」の印は縦横2.5cm角くらいの大きさで、1時間かからずにだいたい彫れました(「上手に」彫れました、とは敢えて言いません…)。 版木の表面に残った和紙を台所用のタワシでゴシゴシ洗い落とすと…、こんな感じ。 和紙を取り除いてみて初めて彫りが不充分…

もう黄信号点灯(涙)。

夜ジョグ。 夕方走ろうと思っていたのに、モタモタしていたら遅くなってしまった。 気温0.5℃前後。今日の札幌は気温が高く(明日はもっと上がる予報)、石山通りの歩道がグシャグシャの水たまりになっている可能性があった。そのため、サロマに挑戦していた…

サロマの御守り 4

少し微調整しました。だいたいこんな感じかな。 刷りの工程に進む前に、空きスペースに僕のイニシャルの小さな版画を彫ることにしました。これまでは、消しゴムにカッターナイフで彫ったゴム印を使っていたので…。 ハガキサイズの版木なら1枚200円くらいで買…

サロマの御守り 3

思ったよりも早く、2時間弱でだいたい彫り終わりました。 だんだん彫るのが上手になってきたような気がする…(笑)。ただ、もう少し、あと1時間くらいは彫って、微調整した方がいいかな。

今季最終寒波?

夕方~夜、気温マイナス7℃。今日の札幌は冷え込んで、早朝の最低気温はマイナス10℃を下回っていたようだ。昼間の最高気温もマイナス7℃までしか上がらなかった。 ただ、マイナス10℃を下回るような寒波は、今シーズンはもう来ないのではないかと踏んでいる。こ…

サロマの御守り 2

しまった! 横幅がギリギリだ! また斜めになっちゃったし…。

今季初の雪中ジョグ!

夕方~夜、気温マイナス2℃。今日は日中プラスになっていたようだ。 走り出す前から右膝に痛みがあった。この痛みが出て5日ホド経つが、意外と長引いている。最近、雪道を歩いているだけで、下半身に疲労が残っているのを感じる。やはり急に走り始めたせいか…

サロマの御守り

甥や姪のための御守り作りを無事に終えた後、自分のための御守りも作ろうか、という気になってきた。サロマのための「完走」「健脚」御守りだ。 左:「走」 右:「守」 既に「守」の木版画は出来ているので、それに対になるように「走」の版画を作りたい。カ…

8.8.8.8

朝から自宅のPCがインターネットに接続できなくなっていて、少し困っていた。メールの送受信やウェブブラウジングができない。 妙だったのは、XubuntuやWindows 7のPCでは全くダメでも、Windows 10のPCでは、インターネット通信が全くできないワケではないら…

油断は禁物。

夕方、気温マイナス2.5℃前後。母に購入を頼まれていた(嵩張るが軽い)ものを背負って、自宅から実家まで。 僕のサロマ必勝法は単純で、「1月から6月の本番直前までに1450km走る」ことだけ。先日計算して、今年はだいたい以下のような感じで行こうかと考えて…

無闇やたらと腹が減る。

深夜ジョグ。 気温マイナス4.8℃。空気は冷たくないが、外に出るとやや風があり粉雪が降っていた。これは今季初の雪中ジョグになるか!?と身構えたが、4kmほど走ると雪はやみ、やがて雲が晴れ、西の空の高い位置に満月を過ぎた月、南の空にアークトゥルス、…

合格呪符 3

と言うワケで、無事完成した手作りの合格御守り「合格呪符」! スキャナーでスキャンした画像を載せておきますので、ご自由にお使い下さい(っていったい何に!?)。 いや、でもこれ、マジで誰か買ってくれないかな…。

合格呪符 2

さて、それではいよいよ甥の大学受験用の合格御守り「合格呪符」の仕上げに取り掛かりましょう! 絵の具の色は、先に刷った一文字バージョンの「守」の紫(Mauve モーブ)に赤(Carmine カーマイン)を足した赤紫寄りの微妙な茶色(笑)です。本当は、今回の…

御守り作り 4

いよいよ佳境に入ってきた「御守り作り」。まず、姪に渡す小さな御守りから仕上げることにしました。 100円ショップでB8サイズのカードケースを買ってきて、「守」の字の版画を刷った和紙をちょうど良いサイズになるようにカットします。 これだけでも素朴な…

フワフワだ(笑)。

夜ジョグ。 気温マイナス0.6℃。昼間はプラスになっていたようだ。 北大正門前の歩道の雪が砂のようになっていて走り辛い。これは通常よりもかなり歩行者が増えた時にのみ起こる現象。土日に北大の2次試験が行われたというニュースは見かけなかったから、受験…

御守り作り 3

甥の大学受験のための「合格御守り」ですが、一文字バージョンの「守」を彫り終えてから9日後、満を持して(?)「刷り」に取り掛かりました。 右が「守」、左が四文字バージョンの「合格呪符」ですね。 絵の具は版画用の絵の具ではなく、市販のポスターカラ…

御守り作り 2

先月行われた「大学入学共通テスト」後に急遽作り始めた「合格御守り」ですが…、 1時間半程かけて一通り彫れたワケですが、正直「彫りの深さが浅過ぎないか?」と不安でした。 (1時間半程彫った版木) そこで、後日、更に1時間程彫ってみました。 (更に1時…

ペース感覚が…

夕方ジョグ。自宅から実家まで。 気温マイナス4.5℃。最近寒いので、試しにTシャツを1枚多く重ね着してみた。まぁ、寒くはない。 日没後30分は過ぎていたが、まだ明るい西の空に大きく輝く金星が美しい。東の空から昇ってきた月は明日辺りが満月か? 交通事故…

ついに2万円超え!(涙)

深夜ジョグ。 今日、今年の大会の開催可否が発表される、と告知されていた「サロマ湖100kmウルトラマラソン」、公式ホームページを夕方確認してみたところ…、予想通り、4年振りの開催決定! 今年は06月25日(日)だ! 100kmの部の参加費は19000円! どうやら…

The Warden

例の「ルフィ」絡みのニュースを見ていて、「『Warden』という英単語に見覚えがあるな? 確か『看守』とかそんな意味だったような…?」と思っていた。 辞書で調べてみたところ、「刑務所長」「(法や規則を守らせる)監視人、番人」といった意味のようだ。発…

新しいシューズ買おうかなぁ…。

深夜ジョグ。 自宅マンションの裏の非常階段を降りてきて、最後の1段で靴が滑って滑り台のように滑り落ち、右腕をコンクリートの階段に打ちつけた。油断していたワケではなく、足を滑らさないように気をつけて降りてきたにも関わらず…。今履いているAsics Sn…