Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

今日も集中して走れたように思う。

 夜~深夜ジョグ。

 今日の札幌は一日パッとしない天気。日中の最高気温は3日連続でプラスになり、昼過ぎに外に出てみたところ、大きな水たまりができている交差点が何か所もあった。

 昼間は雪は降っていなかったが、日が落ちたあと降り出したようだ。夜11時に外に出ると、10cm弱積もっていた。気温はマイナス2℃前後で寒くはない。

 前回のジョギングでは、途中で右膝に痛みが出て走れなくなってしまった。翌日17km歩いても痛みはなかったが、交差点を走って渡ることはできなかった。今日も戦々恐々で、走り始めには微妙に痛みがあり、最初の2kmくらいはまるでロボットのようなギコチない走りしかできなかったが、「北大メインストリート往復」の始点(南端のクラーク会館前のロータリー)に辿り着く頃には何とか走れそうな雰囲気になっていた。

 メインストリートも雪に覆われていたが、夜11時半から2台のブルドーザーによる除雪作業が始まった。車道にタイヤの轍があればその上を、ブルドーザーの近くでは歩道を、と状況に合せて走る場所を変えた。

 雪が降り続いていたこともあり、メガネのレンズが曇って視界が悪かったりしたが、今日も集中して走れたように思う。

 1往復目:17分05秒
 2往復目:16分44秒
 3往復目:16分50秒
 4往復目:16分40秒
 5往復目:16分37秒

 今日は痛みが出ることなく最後まで走り切れてホッとしたが、まだいつ痛みが出るかわからない感じ。もう1往復行ってみようか、という気持ちもあったが、自重してやめておいた。

 今日は右膝に湿布を貼ったまま走っていた。今度はテーピングを試してみようかと思う。

 深夜-2.0℃16.476km1時間51分47秒。累積走行距離313.444km。「第38回サロマ湖100kmウルトラマラソン」まで、あと126日。