Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

127日振りのジョギング!

 127日振りのジョギング!

 昼過ぎに母から電話がかかってきて、ちょっくら自宅から実家まで。

 ちょうど、そろそろ走らないとマズい、と思っていたところだった。昨年参加した北海道マラソンでは、20kmもモたずに脚が攣ってしまい、歩いてゴールした。フルマラソンだから制限時間内にゴールできたものの、これがサロマなら完全にアウト、30km地点でリタイアだ。

 北海道マラソン後もジョギングは続けようと思っていたのに…、どうにもモチベーションが上がらず、9月頭以降1度も走っていなかった。

 しかし…、もし今年4年振りにサロマが開催されるなら、このままでは完走どころではない。サロマンブルーに王手をかけたまま、3年半待たされたと言うのに…!

 と言うワケで127日振りのジョギングである。

 気温は-1.5℃程度。気温のワリに空気を冷たく感じた。今年の札幌はまだ雪があまり多くなく、歩道上に積もった雪はわずかで、概ね走り易かった。

 去年のジョギングの方がずっと辛かったな、なんて思っていたが、最後は命カラガラといった体(てい)で何とか実家に辿り着いた。

 昼過ぎ-1.4℃8.349km1時間01分12秒。累積走行距離8.349km。

----

 18時、冬至は過ぎたとは言え、まだ真っ暗だ。気温も少し下がって、-4℃前後。

 帰りの方が坦々と走って来れたかな、と思っていたが、ペースが遅かったようだ。主観的には、帰りの方が調子良く走って来れたように思っていたので、少し意外だった。

 東の空に綺麗な満月(?)が浮かんでいた。

 夜-3.9℃8.298km1時間04分49秒。累積走行距離16.647km。