Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

音声と表記

考えてみると、僕はこれまで英語の発音というものを聴いたことがなかったんだなぁと思う。 数年前に韓国語の勉強を始めたときに驚いたのは、どんな入門書にも音声CDが付録でついていることだった。僕は基本的に世の中の動向と無関係に生きている人間なので、…

多様性の中に区別を立てる、ということ

日本語の「ん」も発音記号で書くと3種類あって、日本語ネイティブスピーカーは意識せずにちゃんと使い分けている。しかし、日本語ではこれらは同じ音として概念化されており、同じ文字で表記される。中国語や韓国語ではこれらは異なる音として概念化されてお…

acrossとclose

英語教材に含まれていた「英語力測定テスト」というのをやってみた。 で…、リスニング問題で面白い間違いをした。旅行者に博物館への行き方を説明している場面で、 It's across from the bookstore. (本屋の向かいです。) というのを、 It's close from th…

意外と区別つかないシリーズ!

walkとwork 全く聴き分けできません。 sharpとshort 全く聴き分けできません。 attainとobtain 全く聴き分けできません。 travelとtrouble 全く聴き分けできません。 presentとpleasant 全く聴き分けできません。 最近、動詞の末尾が過去形のdなのか三単現の…

しかし『韓国語耳』はあるような気がする。

「『英語耳』なんてものが本当にあるんだろうか?」なんて書いたばかりなのに申し訳ないが、韓国語に関して言うと、ここ2年間で2年前には聴き分けられなかった母音や子音の区別が少しずつつくようになってきた、と思っている。 母音に関しては、「어(口を大…