Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

意外と区別つかないシリーズ!

 walkとwork 全く聴き分けできません。
 sharpとshort 全く聴き分けできません。
 attainとobtain 全く聴き分けできません。
 travelとtrouble 全く聴き分けできません。
 presentとpleasant 全く聴き分けできません。


 最近、動詞の末尾が過去形のdなのか三単現のsなのか聴き分けるコツが多少わかってきた。動詞の最後を聴き取ろうとするのではなくて、動詞の次の単語の頭に意識を集中するのだ。韓国語的発想からすれば当然だった。

 ただし、動詞の次にtheやthat節なんかが続いていると、この方法は使えない。