Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

少しずつ

夜ジョグ。 気温マイナス4℃前後。風もない。今日の札幌は朝方マイナス13℃と冷え込んだようだが、午前中に5~6時間で10℃くらい気温が上がったようだ。 昼間、銀行まで歩いて行く途中、ロードヒーティングの雪のない歩道上を数十メートル走ってみたら、意外と…

坦々と走る。

夕方ジョグ。 気温マイナス6~7℃。今日は空気を冷たく感じる。西からの風が少し吹いているせいか。 8kmを過ぎて、ようやくジックリユックリ坦々と走る感覚が出てきた。 土曜日の夕方1時間半程度のジョギングで擦れ違ったランナー・ジョガーの数は6~7人。 日…

僕の前に道はない。僕の後に道は出来る。

深夜ジョグ。 ここのところ毎日「サロマ湖100kmウルトラマラソン」の公式サイトに何か動きがないかチェックしていた。すると、今日(26日)「今年の大会の開催可否について、実行委員会開催後の2月2日(木)に発表する」と情報が更新されていた。 これは…、…

合格呪符

こないだ先に彫り始めた「守」の漢字の版画は、実は今回考えている「合格御守り」の本体ではなく、本体を包む紙に刷ろうと思っていたもの。今年の本体はこんな感じで! 題して「合格呪符」! 「呪」という漢字は必ずしも「呪い」を意味せず、広く「まじない…

-10.7℃

夕方ジョグ。 気温マイナス10.7℃。少し風が吹いていたこともあり、昨日のマイナス7℃台とは空気の冷たさが違う。 以前からそうなのだが、「RUNNET」の「ダイアリー」で、「-10.7」℃という気温を入力しようとすると「-10.」となってしまう。マイナス記号や小数…

不要不急のジョギング

早朝ジョグ。 気温マイナス7℃前後。風がないせいか、覚悟していたホド寒くない。「最強寒波」だか何だか知らないが、天気予報を見ると明日の夜の方が冷え込みそうだ。今日はまだマシなのだ。 ただ、空気は冷たいことは冷たいワケで、呼吸をする喉が痛い。喉…

御守り作り

さぁ、今年も「御守り作り」の季節がやってきましたよ! 先日行われた「大学入学共通テスト」、現役の受験生の甥はあまり出来なかったようで…、急遽「合格御守り」を作ることに。 まず、「守」という漢字を図案化した木版画を作ることにしました。「護」は難…

火星とアルデバラン

自宅から実家まで。 夕方-2.5℃前後。母に頼まれた荷物を背負ってジョギング。3kg以上あったと思うが、辛うじて走れた。 夕方8.334km1時間01分49秒。累積走行距離75.855km。 ---- 実家から自宅まで。 陽が落ちた後も-3.5℃前後。雲がなく、南西の空を振り返る…

電気代4万2000円!

自宅マンションの集合玄関に置かれたゴミ箱が、捨てられた大量のチラシで溢れ返っていた。やれやれ…と片付けていたら、電気料金の請求ハガキが目に留まった。もちろん僕宛のものではない。マナー違反(と言うか、軽犯罪法違反!? あるいは迷惑条例違反!?…

明らかにスピード感がオカしい。

夜ジョグ。 気温-5℃前後。風がなく、雪も降っていないので、気楽に走れる。 不思議なのは、年が明けてから4か月振りにジョギングを再開したワリには、楽に走れていること。それこそ去年のジョギングは「異様に」苦しかったのだが…(走るたびに「もしかして、…

久々の2日連続ジョグ!

久々の2日連続ジョグ! 気温-1~-2℃。場所によっては歩道上に全く雪がなくアスファルトが露出しているが、ツルツルに凍っているところもある。斜め通りでズルッと足が滑りヒヤッとした。 北大の旧教養部正面玄関の前や体育館の前にたくさんの雪ダルマが。受…

雪がとけてグチャグチャ

昼ジョグ。自宅から実家まで。 母に来てくれと言われていた。気温が高く、7℃台半ば。歩道の雪がとけてグチャグチャだったが、今年の札幌はまだあまり雪が多くないせいか水たまりは大したことなかった。 小学生と思しき少年がおばあちゃんをソリに乗せて引っ…

ゼロからの再開、ではない。

夜ジョグ。 ニュースでは、札幌に大雪警報(注意報?)が出た、という話だったが、幸いうちの近所の雪は大したことはない。歩道上は走り易い状況。 前回のジョギングの疲労が両脚の付け根と両太腿の表側に出ている。ただ、4か月サボっていたワリには比較的楽…

127日振りのジョギング!

127日振りのジョギング! 昼過ぎに母から電話がかかってきて、ちょっくら自宅から実家まで。 ちょうど、そろそろ走らないとマズい、と思っていたところだった。昨年参加した北海道マラソンでは、20kmもモたずに脚が攣ってしまい、歩いてゴールした。フルマラ…

今度は電話機が壊れた。

今度は電話機が壊れた。何か最近故障が続く。 携帯電話ではなく、いわゆる「イエデン」の方。完全に壊れてしまったワケではないのだが…、音声に(結構大きな)ジーッという雑音が交じる。10日くらい前からおかしいかな。 この電話機(サンヨーの電話・FAXの…

新年初転び!

新年初転び! 毎冬、1シーズンに1回は必ず転ぶけど…、今年はもう転んだ! 幸い、すってんコロリンと尻もちをついたのではなく、両膝をつく形に。痛くはなかった。