Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

不要不急のジョギング

 早朝ジョグ。

 気温マイナス7℃前後。風がないせいか、覚悟していたホド寒くない。「最強寒波」だか何だか知らないが、天気予報を見ると明日の夜の方が冷え込みそうだ。今日はまだマシなのだ。

 ただ、空気は冷たいことは冷たいワケで、呼吸をする喉が痛い。喉の痛みが気にならなくなってきた頃には、胸が苦しくなってきた。

 11kmを過ぎた辺りから…、胸が苦しいだけでなく、心臓も痛いような気が(笑)。身体が重い。脚が前に出ない。ジョギングを4日間サボってしまったツケなのか。

 でも、ちょっと待てよ、とも思う。夕食を食べた後8~9時間経ってからのジョギングになっており、エネルギー切れを起こしてしまったのかもしれない。今月の過去6回のジョギングはそれほど苦しくなかったのに、今日は異様に苦しい。

 重複して数えているかもしれないが、10人弱のランナー・ジョガーと擦れ違った。マイナス7~8℃程度なら北海道のランナーは「不要不急のランニング・ジョギング」に勤しむのである。みんな凄いな~(笑)。

 早朝-7.4℃13.357km1時間30分51秒。累積走行距離97.561km。