Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

前夜の疲労が両脚に残っていた。

 昼前ジョグ。

 本当は「日曜日の深夜ジョグ」にしたかったのだが…、雨。走って走れないホドではない時間帯もあったのだが…、結局「月曜日の昼前ジョグ」に。

 気温23℃台。こないだは朝6時で既に30℃を超えていたというのに、今日はこんなだ。週間天気予報を見ると、このまま札幌の夏が終わるワケではないようだが…。

 今日のメニューは「90分Jog」。走り出してみて、夜中に外に出る気にならなかったワケがわかった。前夜の「120分LSD」の疲労が両脚に残っていた。

 LSDなので走るペースは7分/kmだったし、風呂にも入ってちゃんと寝た。それほど身体に負荷をかけたとは思っていなかったのだが…。考えてみると、サロマ後に2時間走ったのは初めてだったのかもしれない。

 Asics Gel-DS Trainerがもの凄く硬く感じる。脚に疲労が残っているとそう感じるのかもしれない。サロマ前はずっとそうだった。

 先週は「40分Jog」というのを久し振りにやった。普段はどんなに短くても60分前後は走っていたから、逆に言うと、ずっと身体に疲労が残っていたのかもしれない。僕には「ポイント練習」という概念がなく、その裏返しで「つなぎの練習」という概念もなかった。1週間の「練習メニュー」にメリハリがなかった。と言うか、「練習メニュー」という概念すらなかった。

 普段からジョギングしていて、100kmマラソンなんかにも完走しているが、僕自身は自分は(肉体的にも精神的にも(笑))疲れやすいタイプではないかと思っている。

 今日は5kmを過ぎて、ようやく身体が動くようになってきた。「疲労抜きジョグ」としては、ここで切り上げるのが正解なのだろう。

 東風が吹いていた。平日の午前中だと言うのに、北大キャンパスの周辺では何人ものランナーと擦れ違った。北海道マラソンに出る人たちだろうか。そう言えば、エルムトンネルに北海道マラソン当日の交通規制を知らせる横断幕(?)が掲げられていた。

 「平成のポプラ並木」のところで、応援団が練習をしていたのだが…、スマホで撮影してる! 応援団ですら、その演舞(?)をスマホで撮影し、自らの動きを確認しているのだ。僕も自分のランニングフォームを撮影してみなきゃ話にならないか…。

 今日の北大メインストリート1km(13.2-14.2km)のタイムは…、5分14秒。北大でも武蔵でもオープンキャンパスみたいなことをやっていた。そういう季節なのね。

 今日は「距離」ではなく90分という「時間」を目安に走っていて、自宅に戻ってきてストップウォッチを止めたところ…、1時間30分01秒! 出来過ぎだ(笑)。

 帰宅後に縄跳びを1分15秒。

 昼前22.4℃16.174km1時間30分01秒。累積走行距離1896.543km。