Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

下半身が重い(涙)。

 昼過ぎジョグ。

 昨日の札幌の最高気温は18℃を超えていたそうだ。今日もそれくらい上がるらしい。早朝走ろうと思っていたが、どうせなら、と一番気温の上がる時間帯に外へ出た。

 下半身が重い(涙)。前回少しだけ坂道を走ったせいか。それとも、昨日寝る前にランジだのスクワットだのといった太腿を鍛える筋トレを少しやったせいか。起きたら両脚がかなり浮腫んでいた。リカバリーできていないようだ。

 気温17~18℃あったのに、ロングの機能性タイツの上にジャージの長ズボンを穿いていて、少し暑かったのかもしれない。275mlの水道水をチビチビ飲みながら走っていたが、22.3kmのところで飲み干してしまった。

 南東の風が少し吹いていた。新川通りの桜並木は盛りを過ぎたようだ。水仙ももう元気がない。代わりに(?)チューリップのツボミが開き始めた。札幌では珍しいフェラーリを見かけた。

 11.5kmくらいのところからようやく坦々と走れるようになった。これって、前回のジョギングの疲労が10km走ってようやく抜けた、ということなのだろうか?

 しかし考えてみると…、サロマの本番、15kmでこんなに疲れていたら焦るだろうな~!という程度の疲れ具合。何でこんなに疲れてるんだろう?

 今日の北大メインストリート1kmのタイムは…、1回目(18.2-19.2km)が5分35秒、2回目(19.4-20.4km)が5分17秒、3回目(20.7-21.7km)も5分17秒。もう最後だし、タイムを計っていることを意識してしまい、ついペースが上がってしまったが、本人の主観としては6分/kmより少し速い程度。

 いつも思うのだが、ゆっくり走ることはとても難しい。本当は今日は6分30秒~7分/kmペースの20~25kmLSD、ということでいいと思うのだ。ところが、そんなゆっくりペースでは逆に走れない。僕にとって、5分30秒〜6分/kmくらいが「ジョギング」の快適ペース、5分/km前後までペースが上がると「ランニング」、5分/kmを切ったら頑張り過ぎ(笑)、といった感じ。走り始めのウォーミングアップ時ならイザ知らず、5kmも走ってしまえば身体が動くようになっているので、逆に6分30秒~7分/kmペースでは「遅過ぎて」走れないのだ。だから「疲労抜きジョグ」というものがどうしてもできない…。どうしたものかのう。

 北大サークル会館の前で、ボート部が合宿(?)の準備をしていた。そう言えば、毎年GWにサークル会館前を通り掛かると、学生が何台か車を乗り入れて、カヌーを倉庫から引っ張り出しているのを見かけたものだった。そうか、もうGW始まってるのか。

 帰宅後に縄跳びを1分。もうヘロヘロ!

 2月に立てた計画では、4月末までに900km走りたいと思っていた。今日のジョギングでその900kmを超えた! 明日17km走れば、今月の目標270kmも無事達成だ!

 昼過ぎ17.6℃23.637km2時間21分18秒。累積走行距離907.296m。「第38回サロマ湖100kmウルトラマラソン」まで、あと57日。