Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

30kmテスト、合格!

 昼過ぎ~夕方ジョグ。

 かつて、サロマに参加し始めた2010年代の前半の頃、2月末頃にはハーフマラソンの距離を、3月末頃には30km走れるようになることを目標にしていたことを思い出した。今30km走れるなら、取り敢えずは合格だ。

 それに…、「ウルトラマラソン入門」的な本を読むと、大会の3か月くらい前から練習を始めるのだが、その際必要になるのが目標タイム。目標タイムに合せて、日々の練習の走行ペースを決めることになるので。

 その「目標タイム」は「フルマラソンのゴールタイム」を目安に算出することが多い。ところが、今現在フルマラソンを走ったとして、自分がどの程度のタイムで走れるのか見当がつかない。

 去年の「北海道マラソン2022」は途中で脚が攣って、半分以上歩いてゴールしたし…。あの時の想定としては、「ちょっと練習すれば、4時間半くらいでゴールできる走力がつくだろう」なんて思っていたのに、最終的に「良くて4時間45分、悪ければ5時間超」みたいな感じだった。

 しかし…、やはりサロマを完走したいと思ったら、フル4時間20分~30分くらいの走力は必要なのではないか(その上で、実際の大会ではフル地点を5時間で通過する)。

 しかし、今はまだ42.195kmを走り切る走力はないので…、取り敢えず30km走ってみよう。タイムを追求するのではなく、6分/kmのペースで30kmを余裕をもって走り切れたら合格とする。

 今日の札幌は朝から気持ち良く晴れていた。13時頃には最高気温13℃まで上がったようだ。上半身はコンプレッション系の薄い半袖Tシャツの上に保温性の高いスポーツ用長袖Tシャツ、その上にサロマの参加賞の長袖トレーナー。下半身はロングの機能性タイツの上にジャージの長ズボン。手には手袋代わりの軍手。帽子はランナー向けの白キャップ。靴は今年のサロマでも履こうと思っているAsics Gel-DS Trainer!

 と言うワケで、北大メインストリートを11往復。自宅から北大キャンパスまでの往復3kmを加えれば、ギリギリ30kmを超えるハズだ。

  1往復目:14分45秒(6分00秒/km)
  2往復目:14分49秒(6分01秒/km)
  3往復目:14分50秒(6分01秒/km)
  4往復目:14分57秒(6分04秒/km)※給水タイム込み
  5往復目:14分37秒(5分56秒/km)
  6往復目:14分46秒(5分59秒/km)
  7往復目:14分53秒(6分02秒/km)※給水タイム込み
  8往復目:14分37秒(5分55秒/km)
  9往復目:14分41秒(5分57秒/km)
 10往復目:14分49秒(6分00秒/km)※給水タイム込み
 11往復目:13分38秒(5分32秒/km)

 スタート時の気温は12℃台、3時間後のゴール時は10℃台。北風が吹いており、向かい風になる往路は少し肌寒かった。軍手は最後まで外さなかった。

 結論から言うと、驚くホド完璧にほぼ6分/kmのペースで最後まで走り切れた。僕の腕時計はGPS腕時計ではないので、リアルタイムでペースを把握できるワケではない。メインストリートの南端、クラーク会館前のロータリーのところでラップタイムを見ることと、メインストリートの北端、旧教養部の校舎の壁の時計の針を見ることで、ペースを確認していた。

 メインストリートは1往復2.46kmくらいで、15分で走ればほぼ6分/kmペース。ペースが上がってしまわないように、一定のペースで坦々と走ることを心がけた。

 今日は11往復を、3往復を3回、プラス2往復、ととらえ、3往復するたびにロータリーのところに置いておいたペットボトルの水道水を2口ずつ飲んだ(それだけで30秒くらいかかる)。立ち止まって水を飲んでいる間もストップウォッチは止めていないが、水を飲んだ直後のペースが上がるのか、ラップタイムの変動は小さい。

 前半は「6分/kmってこんなに遅かったっけ?」と訝しく思いながら走っていた。昼と夜とでは、同じメインストリートを走っていても、スピード感がかなり異なる。

 調子が出てきたのは6往復目の終わり頃からで、7~9往復目くらいの時が一番調子が良かった。

 右膝にはテーピングを施していたが、地面を強く蹴って進むと痛みが出そうな感じ。ただ、そのことよりも向かい風の北風の肌寒さの方が気になった。

 最後の11往復目は、これが最後だと思ってペースを上げている。6分/kmだとジョギング、5分半/kmだと多少「ランニング感」が出てくるなぁ。

 今日はヘロヘロになったりしないで余裕をもって最後まで走り切れれば、それだけで上出来だと思っていたんだけど、ここまでペースが一定で、しかも最後ペースアップまでできたのは、もう出来過ぎなくらい。今の段階としてはこれでいいでしょう。

 北大キャンパスには、新入生と思しきスーツ姿の男子学生がチラホラ(何故か「スーツ姿の女子学生」はほとんど見かけなかった)。入学式ではないようで、人数も少ないし、彼らが何故スーツを着て北大キャンパスを訪れているのかよくわからない(笑)。旧教養部の方からクラーク会館に向かってメインストリートを歩いている人が多かったが…。

 旧教養部の正面玄関や向かい側の体育館の入口付近には、サークル勧誘の立看板を設置している学生たちも。

 「フロンティア応用科学研究棟」という建物の1階部分にセブンイレブンができたようだ。夜には…、閉まっちゃうのかな?

 昼過ぎ~夕方30.406km3時間02分04秒。累積走行距離684.577km。「第38回サロマ湖100kmウルトラマラソン」まで、あと83日。