Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

5日振りのジョギング

 早朝ジョグ。

 パッとしない曇り空。気温6℃台で、空気が冷たい。

 先日の「30kmテスト」以来の、5日振りのジョギングになってしまった。「30kmテスト」の結果が上々で、それで気が抜けた、というワケではない「ハズ」なのだが…。

 走っていなかった間も何もしていなかったワケではない。脚の筋肉が落ちているだけでなく、全身の筋肉が衰えていることを実感したので、ストレッチや筋トレ的なことは少しはしていた。そのせいなのか、今日は5日振りのワリには筋肉が強張っており、走りがいつもよりギコチなかった。

 5km手前の赤信号ストップの際にストップウォッチを見ると29分台。ほぼ6分/kmペース。5kmも走ると身体が動くようになってきて、これまでよりも自然に太腿が前に出た。これが「腿上げ」的なトレーニングを多少行った効果なのか。ストレッチで股関節が動くようになったのか。

 5km以降ペースが上がったように感じていたが、10km手前の位置でちょうど1時間00分台、12km過ぎの地点で1時間12分台、と今日はずっと6分/kmのペースで走っていたようだ。そのワリには「ランニング感」があったなぁ。

 寒いしパッとしない土曜の朝だったが、10人強のジョガー・ランナーと擦れ違った。

 早朝6.7℃15.206km1時間29分26秒。累積走行距離699.783km。「第38回サロマ湖100kmウルトラマラソン」まで、あと78日。