Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

100日切っちゃった!

 朝ジョグ。自宅から実家まで。

 義理(?)の叔父さんが亡くなって、急遽喪服チェック。2年振りの上京…、と言うか、10年振りの横浜行きだ。

 叔父さんの肝臓癌が見つかったのは、先月のバレンタインデー後のこと。高齢者の癌の進行は普通遅いが、速い癌もあるようで、既に末期状態。あれよあれよと言う間に、5週間で亡くなってしまった。僕とは血縁関係はないが、朗らかな人で、小さな頃からワリと好きだった。

 朝から快晴! 昨日の夜も月が綺麗だった。僕が夕方の白い月を見上げていた頃に叔父さんは亡くなったようだ。思えば、2年前に亡くなった伯父さんの告別式の日も、10年くらい前に亡くなった従兄弟の告別式の日も、目の覚めるような快晴だったんだよなぁ…。

 お葬式の日取りはまだ決まっていない。神奈川は今週ずっと雨みたいだな。

 朝8.296km51分52秒。累積走行距離356.961km。

----

 昼過ぎジョグ。実家から自宅まで。

 今日の札幌の最高気温は何と10℃を超えていたようだ。ただし、午後は少し曇っていた。

 先週の日曜日も、祝日の春分の日も、そして今日も、たくさんのジョガー・ランナーを見かけた。北海道のランナー、雪がとけてきて嬉しくてしょうがないのかな!? バイクも2台見かけた。

 僕はと言えば…、サロマの「100日前」(それを逃したら「99日前」)には必ず走ろうと思っていたのに…、結局走らなかった。最近の傾向は、夜になると走るのが面倒臭くなってくること。

 以前、親戚が亡くなった後1~2週間くらい走る気が起きないことがあった。4月の走行距離も伸びないかもなぁ…。

 昼過ぎ8.994km55分30秒。累積走行距離365.955km。「第39回サロマ湖100kmウルトラマラソン」まで、あと98日。100日切っちゃった!