Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

弾む弾む(笑)。滑る滑る(笑)。

昼過ぎジョグ。自宅〜実家。 今日の札幌の最高気温は9℃近くまで上がっていたようだ。ただ、東風が強く、空気そのものは比較的冷たく感じた。 今日はAsics NovaBlast。弾む弾む(笑)。しかし、氷の上では驚くホド滑る滑る(笑)。 昼過ぎ8.425km54分05秒。累…

時館、再び!

夕方ジョグ。 気温3℃台後半。今日の札幌は快晴! 朝から綺麗に晴れていた。ただし、午前中には吹いていなかった北西の風が午後には吹いていた。 今日はAsics SnowRideをやめ、New Balance Fresh Foam X 1080を履いて、石山通りや新川通りの残雪の様子をチェ…

100日切っちゃった!

朝ジョグ。自宅から実家まで。 義理(?)の叔父さんが亡くなって、急遽喪服チェック。2年振りの上京…、と言うか、10年振りの横浜行きだ。 叔父さんの肝臓癌が見つかったのは、先月のバレンタインデー後のこと。高齢者の癌の進行は普通遅いが、速い癌もある…

明日が…

夜ジョグ。変則的に実家から自宅まで。行きは徒歩、帰りのみジョギング。これを「2日続けて走った」と言って良いものかなぁ…? 気温はおそらく-1〜0℃。北風が少し吹いていたような。今季初のバイクを目撃! 明日が100日前か…。 夜8.293km50分51秒。累積走行…

新しいスポーツウォッチを購入!

昼過ぎジョグ。「2日続けて走る」どころか、「3日振りのジョギング」になってしまった…。 昨年の夏、2010年のサロマ初挑戦の時以来のお気に入りのTimexの腕時計(IRONMAN Triathlon!)に不具合が出てきた。おそらく内部のゴムのパッキンが劣化してしまって…

リアント

「株式会社リアント」なる会社が売主になっているマンションのチラシが(売れ行きが芳しくないのか)何度も入ってくるんだけど…、僕の住んでいるのは独り暮らしの学生向け賃貸マンションで(僕は学生じゃないけど)、ここの住人に近い将来マンションを買うよ…

80代の両親なら…

「すべての住民に1人当たり5万円を配る」にも関わらず、「申請」が必要だっていうのも何とも奇妙な話のように思うんだけど…。 「プッシュ型給付」みたいなことは、やっぱり出来ない(技術的に? 文化的に?)のかねぇ…? 僕の(80代の)両親が被災したとして…

あと15週!

昼ジョグ。「2日続けて走ろう」と思っているのに、どうにも実現できない(涙)。時間がないワケではないのだが…。 気温3.8℃。南風が吹いていた。パッとしない曇り空だったが、正午前の北大メインストリートではたくさんのランナー・ジョガーと擦れ違った(と…

今更ながら今季初の雪中ジョギング!

昼過ぎジョグ。野暮用で、自宅から実家まで。 気温4℃台。歩道上の雪がとけてグチャグチャ。スッカリ地面を蹴って走るクセがついてしまっていたようで、脚が空回りして、つんのめって身体が泳ぐ。また厚着し過ぎてしまい、苦しい。リュックを背負っていること…

交差点はツルツル。

夜ジョグ。変則的に実家から自宅まで。行きは徒歩、帰りのみジョギング。 こないだから2日続けて走ろうと思っているのに、どうにも夜になると億劫になってしまう。せめて片道だけでも、と走って帰ることにした。 今日の札幌は午前中奇麗に晴れていたが、気温…

厚着し過ぎた。

夜ジョグ。 土日の2日続けて走ろうと思っていたのに、結局昨日は走りに出なかった。今月まだ2回しか走ってない。今日は走らないと。 今日の札幌の最高気温は6℃近くまで上がっていたようだ。夜になってもプラスの2℃台。 北大メインストリートを6往復。ブルド…

下り坂だと足の指が痛む。

夕方ジョグ。自宅~実家。 月曜日以来の5日振りのジョギングになってしまった。 気温0℃前後。日中はプラスになっていたようだ。母に記帳を頼まれていた預金通帳を届けに、ちょっくら実家まで。往路は赤信号ストップが多かった。 夕方8.525km59分19秒。累積走…

メインストリートはまだ真っ白だ。

昼過ぎジョグ。 今日の札幌は快晴! 気温はプラスにはならなかったが、スーパーの駐車場の雪融けの感じがやはり2月までとは違う。3月に入って、確実に春が近づきつつある。 今日のような見事な晴れの日は、放射冷却現象が起きて無茶苦茶冷え込むことが多いよ…

破綻していたとは…

続報が聞こえてこないな、とは思っていたが、経営破綻していたとは…。 ただ、「スタートアップの光と影」というタイトルには違和感を覚える。そもそも「空飛ぶクルマ」のブームは、政治や行政の側によって「無理やり作られたもの」のように思うので…。

8年振りの「うるう日」ジョグ!

夜ジョグ。 2月末までにハーフマラソンの距離を余裕をもって走れるようになっていたかった。別に20kmでも良いのだが、東京マラソンの開催日に半分のハーフマラソンの距離を走る、というのがいつの間にか定例になっていた。考えてみれば、今日東京マラソンが…