Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

メインストリートはまだ真っ白だ。

 昼過ぎジョグ。

 今日の札幌は快晴! 気温はプラスにはならなかったが、スーパーの駐車場の雪融けの感じがやはり2月までとは違う。3月に入って、確実に春が近づきつつある。

 今日のような見事な晴れの日は、放射冷却現象が起きて無茶苦茶冷え込むことが多いように思うが…、気温もマイナス1℃くらいまで上がっていた。

 「東京マラソンの開催日にハーフマラソンの距離を走る」ツモリだったのに、月末に走ってしまったので昨日(まさに「東京マラソンの開催日」)は走らなかった。今日はまぁ、北大メインストリート6往復、トータル19km弱でいいかな?

 ところが今日は最初からペースが速め。前回よりも(気持ち的には)ユックリ走っているツモリなのに、最初からメインストリート1往復14分のペースで安定していた。

 2往復目が終わるところで、知り合いの大学の先生たちと遭遇! そろそろ大学院の入試とかやってる頃だろうか? もう終わった? 皆でどこ行った帰りなんだろう?

 まだ真っ白なメインストリートを走りながら、わずか3か月後に訪れる北大祭の時季を想い浮かべる。今は1枚も葉のないポプラの木々が新緑を纏い、メインストリートの両脇が模擬店の屋台(テント)で埋め尽くされるのだ。たった3か月後の話なのに、今はまだ真っ白だ。

 結局6往復を終えるまでずっと1往復14分のペースは崩れなかった。この際なので、もう1往復してハーフマラソンの距離を走っておくことにした。今日は8往復もいけたな。

 昼過ぎ-1.3℃21.382km2時間07分19秒。累積走行距離234.092km。「第39回サロマ湖100kmウルトラマラソン」まで、あと118日。