Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

レースペース走?

 夕方ジョグ。

 今朝は最低気温が15℃まで下がっていたので、早朝に走ってしまった方が走り易かったかもしれないが…。

 今日のメニューは「ビルドアップ走15km」。一応2か月後にフルマラソンを3時間45分で走ることを念頭に、5kmずつ28分30秒→27分30秒→26分30秒とすることにした。

 距離のわかる場所を走りたい…、ということで、久し振りに北大メインストリートを往復しよう。メインストリートは1往復2.45kmくらいなので、目標ペースも微調整して、2往復ごとに28分→27分→26分と上げていくツモリ。

 0往復目:13分08秒(5分13秒/km)
 1往復目:12分57秒(5分17秒/km)
 2往復目:13分13秒(5分21秒/km)
 3往復目:12分56秒(5分17秒/km)
 4往復目:12分49秒(5分13秒/km)
 5往復目:12分26秒(5分03秒/km)

 ところが…、8月はジョグかLSDしかしていなかったこともあり、5分42秒/kmのサブ4ペースが体感的にどんな感じだったか思い出せず、最初からペースが速め。自宅から北大キャンパスまでの「0往復目」でストップウォッチを見ると13分程度で、メインストリートに入ってペースを少し落としたツモリだったが、最初の4.9kmを26分前後で走ってしまった。これは上げていった最後のペースのハズだったのに…。

 1往復のタイムを14分、13分30秒、13分、とジワジワ上げていくツモリだったのだが…、最初から13分。ここから12分30秒、12分、と上げていくのは難しそう。しかし、ただ勢いに任せて走り、13分、13分30秒、14分、と落ちていくのは最悪だ。方針を切り替えて、1往復13分をキープして、メインストリートを5往復することにした。

 かなり無理やりだったが、このペースだとギリギリ鼻呼吸でいけた。8月はLSDばかりだったが、少しは心肺機能が強化されたか。

 気温は23℃程度で、もう少し涼しい方が良かったが、まぁ暑くはなかった。メインストリートでは、他にも数人のランナー・ジョガーが走っていた。何と言うか、みんなフォームはバラバラ。決して美しくはない。でも、それが個性的でいいんだよな(特に、腕振りに個性が出る)。僕も好きなように走るのが一番楽しい。

 こうして走る15kmは「LSD90分」よりもずっと楽だ。逆に言うと、LSDというのは妙にツラい。ユックリ走っているのに何故か。自分ではそうは思っていなかったが、意外と僕はスピード型のランナーだったのだろうか。

 苦しくなってくるかな、とも思っていたが、無事1往復13分をキープしたまま終盤へ。サロマ前に「精神修行」としてメインストリートを往復するときには、飽きてこないように精神を集中させるのだが、今日は1往復があっと言う間だ。以前、「走るなら周回コースを繰り返し走るのが一番楽だ」という人がいて心底驚いたのだが、こういう感じか。

 計算してみると、今日のペースは5分18秒/km程度。このペースを42.195kmずっと維持して、それで3時間44分なのだ(と言うことは、今日は「レースペース走」だった?)。今日は15kmだから走れたが、この3倍近い距離をこのまま走るなんてことは今は絶望的だ。それに、サブフォーペース(5分42秒/km程度)までの余裕もあまりないような…。

 5往復終了後、自宅までの1.5kmはダウンジョグ。ユックリ帰った。来週の「ビルドアップ走15km」はちゃんとビルドアップになるように、最初は抑えていこう。

 帰宅後に縄跳びを1分10秒。今日も1分15秒が長かった!

 夕方23.4℃16.425km1時間27分19秒。累積走行距離2166.859km。「第9回作.AC真駒内ラソン」まで、あと65日。