Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

2022-01-01から1年間の記事一覧

値上がり

値上げラッシュの2022年だが、スーパーで扱っている食品の中で、今年目を瞠(みは)るホド価格が上がったと感じているのは、個人的にはパスタだ。 僕の主食はスパゲッティー(「自分は本当はイタリア人なのではないか!?」と思うホド(笑))。ご飯<パン<…

深夜の散歩

先日、深夜の散歩をしていて、JR札幌駅のすぐ東、創成川に面したJRの高架下に入っていた札幌のPC工房「Do-夢」の店舗が蛻(もぬけ)の殻になっていることに気が付いた(隣のアダルト専門店「ワンマンシアター」も(笑))。 現在、JR札幌駅の周辺は、北海道…

電気風呂

ここ数日、妙に鬱っぽい。こんなんじゃいかん!と普段やらないことをやってみることにした。と言うワケで、生まれて初めて独りで銭湯に行ってきた(笑)。 僕が住んでいる地域は(強いて言えば)学生街なので、以前は徒歩圏内に銭湯がいくつもあった。しかし…

夜の散歩

昨夜、急に思い立って、近所のレンタル屋まで歩いて行った。レンタルコミックの料金がどれくらいなのか見てこようと思ったのだ。ここ数年DVDもCDも借りておらず、レンタル料金の相場がスッカリわからなくなってしまっていた。ちょっとした夜の散歩も兼ねてい…

ヘルピング・ハンズ

電子工作の世界に「ヘルピング・ハンズ」と呼ばれる道具がある。 半田付け作業の時などに重宝する(らしい)のだが、自由に(手動で)動かせるアームの先にクリップのついたもので、プリント基板を固定したり、基板上のパーツを押さえたりするのに使う。 半…

初雪!

昨日、札幌は初雪が降った。 昼頃で、ちょうど実家にいたのだが、母のテンションが見る見る上がっていったのが可笑しかった。もう80年も雪国に住んでいるのに、初雪にはテンションが上がるのだ。「雪」と言っても、フワフワ漂う「雪」ではなくて、「みぞれ」…

今度はお湯が出なくなった(涙)。

一難去って(去ってないが…)また一難。今度はお湯が出なくなった(涙)。風呂にお湯をためようとしたら、水しか出ないのだ。 以前にも似たようなことがあった。我が家はオール電化マンションで、お湯は夜間の電気料金の安い時間帯に、各戸個別に備え付けら…

パプリ化!

1年に1回くらい現われる「パプリ化ピーマン」、今回はお尻の方からオレンジ色に色づき始めました…。 (パプリ化し始めたピーマン 外側から見たところ) 内側から見ると…、こんな感じ。 (パプリ化し始めたピーマン 内側から見ると…) 味は普通の(緑色の)ピ…

14℃!

早朝ジョグ。 北海道マラソンの数日前だったか、股関節のストレッチをしてみて、ビックリするホド筋肉が固まっていることに驚いた。考えてみれば、ジョギング前後のストレッチをもう何年もサボっている。 ある時期ジョギングが嫌になってしまった時に感じて…

やっと!

久々の深夜ジョグ。 今日は午前中から雨。かなりシッカリした雨が降っていた。 深夜になって雨はほとんどやんだ模様。北海道マラソンの不甲斐ない結果でようやく火が点いたのか、居ても立ってもいられなくなり、外に出た。 気温18℃台。札幌の夏はとっくの昔…

僕の平熱

コロナが流行り始めてから、「自分の『平熱』ってどれくらいなのだろう?」と時々思っていた。僕の平熱は、おそらく他の人よりも低いと思うのだ。 僕は以前から体温が低め。体温が36℃台後半にまで上がると、自分としては「微熱」ではなく「発熱」感覚。 今回…

何故か身体が軽い。

夜ジョグ。 夕方、残り時間の少なくなった交差点を急いで走って渡った。軽やかな、実に伸びのある走りで、自分でもビックリした。マラソン大会の翌日と言えば、ドスドスドスという「ドカベン走り」になっていることが普通なのに…。 そりゃそうだ。昨日20kmし…

明日は楽しく走りたい。

夕方ジョグ。 ジョギングで、ちょいと実家まで。 いよいよ明日は「北海道マラソン2022」! 午後1時過ぎに大通公園の受付会場に行った。今日の札幌はパッとしない曇り空で、気がかりなのは意外と風が強いこと(昼頃は風速6~7m/sの風が吹いていたようだ)。自…

やり残していたことがあった。

夜ジョグ。 気温20~22℃。22℃ってこんなに肌寒かったっけ?というくらい涼しい(薄手のウェアを着ていたこともあるが…)。札幌の夏はもう終わったのだ。 3日振りのジョギングだが、身体は軽くない。疲労からのリカバリーがうまく出来ておらず、身体が少し強…

値上げラッシュの中で…

値上げ値上げの2022年だが、どういうワケか、お米が安い。ビックリするくらい安い。 こないだなんかは秋田産のお米5kgが税込み1200円程度で売り出されているのを見かけ驚いた。 僕はお米にはコダワリがないので、なくなったらその時に一番安いお米を買ってく…

恵庭岳がバッチリ見えた。

夕方~夜ジョグ。 今日の札幌は快晴! 気温も久々に28℃まで上がったようだ。夜になると秋の虫の声が聞こえてくるようになり、札幌の夏はもう終わったかな、と思っていたが、昼頃に外に出てみるとなかなかどうして日差しも強く、北海道マラソンの当日がこんな…

「そりゃそうだろ」

阿波踊りのイベント後、徳島県のコロナ感染者数が過去最多を更新中、というニュースを見かけた。「そりゃそうだろ」と僕は思った。 で、「北海道マラソン」だが…、2万人ものランナーが参加する大会で、参加者中にコロナ感染者が1人もいない、なんてことは絶…

ジョギングして得られるもの

昨日、夕方から夜まで30kmジョギングした。そしてさっき、早朝10km歩いた。 多少の疲労感は(お尻の筋肉に)あるものの、筋肉痛は全くない。全く平気。 これがジョギングに精を出して得られるものだよなぁ、と思う。 あと、足の指の力がついてくる、とか、姿…

洗濯機が動いた!

先日壊れて動かなくなってしまった我が家の洗濯機、故障自体は致命的なものではなく、スイッチ部の破損か、周辺の線の断線・接触不良ではないかと睨んでいた。ダメで元々で、製品の一部を分解し操作パネル周辺を覗いてみた。 terai-s.hatenadiary.org 5本の…

今季初の30km超え!

夕方~夜ジョグ。 先日行った「新川通り往復13km試走」はスタート時刻が遅過ぎて暗闇の中だったので(涙)、今日はもう少し早い時間に。それでも夕方スタートになってしまった。 身体が重い。前回の28.8kmジョギングの疲労が身体に残っているようだ。徐々に…

洗濯機が壊れた。

洗濯機が壊れた。 1週間くらい前にも「あれ?」ということが1回だけあった。「スタート・一時停止」ボタンを押しても、反応しなかったのだ。ただ、その時はボタンを数回押してみたら通常通りに動いたのであまり気にしていなかった。その後数回の洗濯も正常に…

新川通り往復21.6km!

夕方~夜ジョグ。 北海道マラソンのコース後半の名物「新川通り往復13km!」を試走しておかなければならないと思っていた。僕が(かつて1度だけ)参加した2008年のコースには存在していなかった区間で、1度も走ったことがないのだ。 新川通りの往復区間の発…

「北海道マラソン2008」の参加賞Tシャツを着て走る。

昼ジョグ。 今日も北海道マラソンの序盤のコースを。ただし、大通公園~中島公園は赤信号ストップが多過ぎるので、多少アレンジして。 前回とは異なり、最初の5kmの上り(のぼり)の内、気になったのは「北海道科学大学高等学校の角から北海道自動車学校の前…

思っていた以上にアップダウンがあった。

朝ジョグ。 北海道マラソンの序盤のコースを走ってみなければ、と思っていた。コースを知っていると、疲労感がまるで違うのだ。 走ってみて良かったと思う。思っていた以上にアップダウンがあった! 5km地点手前が標高が最も高く、スタート後5kmはずっと上り…

ややっ!

ややっ! この花、既に萎れてしまっているが、今朝咲いた花なのでは…? 2022年08月11日(木)午後12時32分 また見逃してしまったが…、両脇に新しいツボミができている。 左のヤツは明日咲きそうだ。今度は見逃さないようにしないと…。

こんなところで戦意喪失しているワケにはいかんのだ。

夕方ジョグ。 5日振りのジョギングになってしまった。前回のジョギングでフルマラソンの半分の21kmを走っただけでヘロヘロになってしまったショックが大きく、モチベーションが崩れかけていた。しかし…、これで諦めてしまうワケにはもちろんいかない。 今日…

失敗続き

昨日(9日)の話だが…。---- ロードバイクで、自宅~実家。 今日はお坊さんが来る日だということだったので。 ところが、14時から16時の間という話だったので、14時30分に行ってみたところ…、4月と同様、またしても読経が終わり帰ってしまった直後だった…。 …

また今日も油断してたっ!

今日も油断していて…。 2022年08月09日(火)午前10時22分 10時に起きたら、もう萎れてました…(涙)。残念。

今日も油断してたっ!

また今日も油断してたっ! 2022年08月08日(月)午後14時49分 明日咲くね…。

油断してたっ!

朝、目が覚めたら、天井のカーテンレールのところに朝顔の花が咲いていた。 2022年08月06日(土)午前07時46分 油断していた。ツボミができていたことにも気付いておらず、見逃すところだった…。