Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

恵庭岳がバッチリ見えた。

 夕方~夜ジョグ。

 今日の札幌は快晴! 気温も久々に28℃まで上がったようだ。夜になると秋の虫の声が聞こえてくるようになり、札幌の夏はもう終わったかな、と思っていたが、昼頃に外に出てみるとなかなかどうして日差しも強く、北海道マラソンの当日がこんな天気になったらこりゃキツそうだ。

 モタモタしていて、また夕方のスタート。前回の30.8kmジョギングの疲労がまだ身体に残っているようで(今日は脚が若干浮腫んでいた)、若干身体が重い。南風が吹いているようで向かい風になっていたが、数km走ってすぐに身体の重さは気にならなくなった。これが練習の成果か。

 新川通りの往復はもういいということにして、今日は再びコース序盤を。雲一つない晴天で、幌平橋から恵庭岳がバッチリ見えた。18時半を過ぎて暗くなってきた頃に走っていた平岸通りから眺める北の空や西の空の(黄色から水色への)グラデーションが最高に美しい。

 その平岸通りは、前回走った時は「飛ばし過ぎないように注意」と思ったのだが、今日は「ある程度までならペースが上がってもいいのでは?」という気になってきた。平岸通り自体は2.5kmくらいしかないし、創成川通りに入ってしまえばあとはフラットだ。嫌でも坦々と走ることになる。

 暑くはないのだが(25℃程度)、今日は妙に喉が渇いた。途中から尿意を感じ始めて、赤信号ストップの度にソワソワしていた。

 今日の北大メインストリート1km(19.6-20.6km)のタイムは…、4分42秒! ちょっと張り切り過ぎか(笑)。まぁ、ようやく少しは走れる身体になってきた、ということで…。23℃を下回り、北大キャンパスはもう肌寒いくらいだった。20km以上走るのはこれでもうお仕舞い!

 夕方~夜21.812km2時間28分43秒。累積走行距離729.934km。「北海道マラソン2022」まで、あとちょうど1週間、7日!