Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

ジョギングして得られるもの

 昨日、夕方から夜まで30kmジョギングした。そしてさっき、早朝10km歩いた。

 多少の疲労感は(お尻の筋肉に)あるものの、筋肉痛は全くない。全く平気。

 これがジョギングに精を出して得られるものだよなぁ、と思う。

 あと、足の指の力がついてくる、とか、姿勢が良くなってくる、とか。

 13年振りにフルマラソン大会に参加することにして、(遅ればせながら)ここ50日間くらい「ヤバい、ヤバい」とジョギングに精を出して、「足の指の筋肉がついてくることが嬉しい」ということをようやく思い出した。こんなこと、ここしばらく忘れていた。

 ジョギングを続けていると、そういう「まさかそんなことが嬉しいなんて!」というような喜びがたくさん得られる。あと、驚きも。「実は息を吐くって難しい」だとか。

 昨日、平気ペース6分15秒/km程度で30km走れて、ようやくスタート地点に立てたような気持ち。なかなかモチベーションが高まらなくて、火が点くのがちょっと遅かった! せめてもう1か月早ければ…、と悔やまれるけど、後の祭りだ。

 北海道マラソンが終わった後もジョギングを継続して、秋のハーフマラソン大会にも参加してみようかな!