Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

我々は近い将来、鉛入りの衣服を身につけることになるのだろうか?

ほとんどの男性が一度は夢想したことがあるんじゃないかと思われる「夢の科学装置」に、女性の衣服が透けて見える特殊メガネがあると思う。 こんなものはSFの世界の話で実現不可能なものだと思っていたが、メガネは無理でも大型の装置なら既に実用段階に入っ…

日韓のまたまた根拠のない話

韓国文化では、「本音と建前」の本音の方を重視するそうである。で、それを韓国人自身がどう説明するかというと、「韓国文化は儒教の影響が強いので、本音を大切にする」というのだ。 日本社会では、本音と建前を上手に使い分けるのが重要である、とよく言わ…

日中韓のそれぞれ根拠のない話

いつだったか、日本に来ている中国人留学生が、「(独りっ子ではなく)兄弟姉妹のいる子どもは協調性に欠ける傾向がある、と中国では言われている」と言っているのを聞いて面白く思ったことがある。 理屈はこうだ。「(中国の子どもの大部分を占める)独りっ…

『鏡の法則』を読んだ。

『鏡の法則――人生のどんな問題も解決する魔法のルール――』(野口嘉則 2006年 総合法令出版)という本が売れているそうだ。このテの本はどうも好きではないのでずっと無視を決め込んできたのだが、本書がAmazon.co.jp書籍販売冊数の2006年トップ10に入ってい…