Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

今季初の30km超え!

 夕方~夜ジョグ。

 先日行った「新川通り往復13km試走」はスタート時刻が遅過ぎて暗闇の中だったので(涙)、今日はもう少し早い時間に。それでも夕方スタートになってしまった。

 身体が重い。前回の28.8kmジョギングの疲労が身体に残っているようだ。徐々に調子が出て来るのをノンビリ待つ。

 気温24℃前後。前回の方が天気が良く、今日はやや風があった(北西の風)。行きは向かい風でも帰りは追い風、ラッキー!と自分に言い聞かせる。

 新川通りの終点、国道337号線とのT字交差点までは前回と全く同じコース。自宅から14.4kmで、腕時計を見ると1時間28分。前回より12分も早い。

 前回は手稲高校より先はほぼ暗闇(笑)だった。今日はまだ明るく、周辺の様子がようやくわかった。ランドマークになりそうな建築物や構造物もだいたい把握出来た。

 途中で大きな白い鳥が飛んでいるのを見かけた。札幌の住宅街(?)にこんな大きな鳥(翼を開くと、両翼の先の幅は優に1mを超えている)がいるとは!?と驚いた。あれは何という名の鳥なのだろう(強いて言えば、鶴みたいな感じ)。

 折り返した後、風に押されている感覚はなかった(笑)。気温は最終的には22℃台にまで下がっていたようだ。今日はどこかで急に身体が動かなくなるような感覚はなかった。

 気になっていたのは、左足首のアキレス腱にチクチクした痛みを感じていたこと。洗濯機が壊れて、前回のジョギング後に洗濯出来ず、今日は古いソックスを履いていた。このソックスのアキレス腱の部分がシューズのヒールカップの縁と擦れて裂けているのだが、そのせいで皮膚が直接ヒールカップ接触していたようだ(以前、別のシューズでは擦り傷から出血したこともある)。

 西野屯田通りとの交差点で実際のコースに沿って左折。このまま(本番コースの)40km地点まで進む。今日はあまり水を飲まなかった。発汗量も少なめだったのではないかと思う(いつもより汗臭くなかった(笑))。500mlの水も24.6km地点までもった。ちょうど目の前にスーパーがあったのでそこで水を買おうかと一瞬思ったが、買わずに残り6km行ってみることにした。変な言い方だが、ある程度までなら脱水に身体を慣れさせることは可能なように思うのだ(それが良いことかどうかは別として)。

 今日の北大メインストリート1kmのタイムは…、1回目(1.3-2.3km)が5分49秒、2回目(28.5-29.5km)が5分38秒。自宅に戻ってきて、今日のジョギングの平均ペースを計算してみたところ、前半14.4kmが6分08秒/km、後半16.4kmが6分18秒/km、トータル30.8kmの平均ペースは6分13秒/km、といったところのようだ。とにかく平均6分30秒/kmでしか走れない、というのがここ最近のジョギングだったので、これは少し自信になった。

 夕方~夜30.779km3時間11分44秒。累積走行距離708.122km。「北海道マラソン2022」まで、あと9日!